2018年11月4日日曜日

2018-11-03比良:武奈ヶ岳と小川新道とコヤマノ岳

久しぶりの比良。
夏場は暑くて標高の高いところへと大峯ばかり行ってたし。
いつものように、大津ワンゲル登山口へ車を止め、

6時30分発

久しぶりだとなんだか距離が長い気がする。
途中でへばる^_^;


標高は低いけど釈迦岳まで2時間弱だから、大峰でいうと西口から弥山まで登ってるんだよね。
八雲ヶ原へ出て、今日はイブルキノコバから谷沿いに直接コヤマノへ登った。
このルートかなり久しぶり。

とりあえず武奈ヶ岳へ
山頂から北東方面


コヤマノを入れて南東方面


やっぱり台風の影響か、ブナ林は葉が落ちてしまっている。
それでもぽつぽつと色づく木々が美しいかな。

西南陵をワサビ峠へ


中峠からコヤマノへ登って、今日はゲレンデ跡を八雲ヶ原へ降りた。


沢沿いに大橋へ下り、小川新道を登り返す。
いい感じで汗をかかせてもらえる(笑)

上りの一番急なところが大変なことになっていた(@_@)
大きな杉の木が何本もなぎ倒されていてルートを塞いでいる。
枝切りはされていたけど、かなり厄介。
弥山川遡行級、下りは不可じゃなかろか。
地面も安定してないので、崩れていく可能性大。

シャクシコバノ頭から尾根沿いに中峠へ、
もう一度コヤマノ岳へ登り、金糞峠へ降りた。




トータル8時間20分、20km、累積標高1900m

いい感じで駈け回れた(^o^*)/



0 件のコメント: