2018年11月10日土曜日

2018-11-10大峯:弥山周回と昇り龍

7時15分、90番からスタート

奥駈道はガスの中


少しするとガスは上にあがっていくが弥山は見えず


気温は10℃を少し下回るぐらい。
風が強くて冷たい。

八剣山山頂も景色ないのでスルー。

レンゲ道の倒木は更に増えたような印象。
チェーンソーも入ってるけど、続けざまに何十本も倒れてるので手に負えないだろうなぁ。

狼平小屋の中は、食べ散らかした跡がそのまま。
カップ麺の器、割り箸とか放置状態。
外には焚き火の跡、バーベキューの簡易コンロも放置。
タバコの吸殻多数散乱。
こんな酷い状態は初めてだ。酷すぎる。
こんな事する人は二度とお山に来ないでください。


タイタン出合でもう一度弥山を眺めたが、ガスから抜けてなかった。


14時着。

トータル7時間、18km、累積標高1560m




感謝。


帰り道、64番あたりにカメラを構える人がちらほら。
実は来る時も、暗い中に三脚がずらりと並んで、
車も道の両脇にギュウギュウに止まってたんだよね。
そんなにきれいなのかなと降りてみた。

朝日さすこっち方面を撮ってたのかな?


東の方向のこの尾根伝いの紅葉は聞いたことがあるけど、
今日はガスが薄っすらとかかってしまってるなぁ。


その少し下方、谷沿いはちょうといい色をしていた。


2 件のコメント:

紀州のカモシカ さんのコメント...

前に狼平の避難小屋を掃除し裏に捨てたゴミを掘り起こして下に持ち帰ったと言う記事に感銘を受けたことがありました。またこのような使用をした人が居ったことは悲しい事です。

nikkor14d さんのコメント...

紀州のカモシカさん>
天川村でバーベキュー禁止になってますが、そのあおりなのかとも思いました。
ちらかしっぱなしですもん。悲しいだけです。