2022年1月27日木曜日

2022-01-26カラーマネージメントモニタ

 使ってるノートパソコンの液晶画面の左端が、おそらくバックライトの不具合だろうけれどたまに暗くなることがあり、この機会に外付けモニタを購入することにした。

前々から写真編集するのに色合わせに不満があったので、お高めだけどカラーマネージメントモニタを選択。


不満だったのは、ノートパソコンの視野角が狭くてモニタの角度でコントラストがかなり違うこと。彩度の表現がSNSにアップしてスマホで見るとかなり異なること。


肉眼で見る色、スマホやPCのモニタ・印刷物で表示する色、表示するときのモニタの色温度設定や、見てるときの照明の色温度、記録する色情報、と考えると本当の色って訳わかんなくなりそうで、EIZOさんなら大丈夫なんじゃないかという安易な選択をしてしまったけれど良かったのかなw。


EIZO ColorEdge CS2420-Z (24.1型カラーマネージメント液晶モニター/Adobe RGB 99%/)


ノートパソコンのモニタとカラーマネージメントモニタの表示を並べた画像を貼り付けようと思ったけれど、モニタの画像をカメラ撮影してそれをまたモニタで編集するって何だか訳わかんなくなったのでやめたw。


ノートパソコンの色に目が慣れてるので、カラーマネージメントモニタの色が不自然に見えるようにも思えたり、それは日ごろ旨いもの食べてないと高い料理食べても旨さがわからないのと同じなのかな、別にそれはそれでいいんじゃないかと思ってしまったりw

とりあえず、使ってみます。


0 件のコメント: