2023年11月1日水曜日

2023-11-01大峯:稲村ヶ岳からの紅葉

おそらく稲村ヶ岳へ行ったのは今回が2回目となる。
前回行ったのは13年前の「100508大峯:稲村ヶ岳・大普賢岳
なぜ行ってないかと言うと、正直あまり興味がないからw
山上ヶ岳行くついでにでもよれば良いんだけれども。。。
大日山は今回もパスで一度も登っていないw
同じような山として明星ヶ岳がある。あそこも1度きりじゃなかろか。

今回登りに行ったのは、
2日後の金曜に時間の都合で比良へ軽く登りに行く予定で、
もう一つ軽めに登る山としてチョイスしてみたのだった。
ただ、紅葉がどれだけ見れるかは期待していたが想定外だったw。

6時半、母公堂発

最初は緩やかな北向き傾斜を延々登るので、
楽だけれど高度を稼げない。
法力峠まで約1時間。
若干朝の日差しに紅葉が見れたが、
その後の南向き傾斜のトレイルは紅葉してるもまだ日差しが届かず、
帰りに期待しておく。



約2時間で山上辻・稲村小屋
いつもの90番からだと弁天の森までの時間になるかな。

快晴。

稲村ヶ岳の展望台からは、向かいの山上ヶ岳から大普賢岳、弥山、釈迦ヶ岳まで望める。
金剛山方面もいい眺め。
大普賢岳をこの角度から眺められるのはここだけかなぁ。




山上辻へ戻る途中でお一人様とすれ違った。
その後ぼちぼちとハイカーさんとすれ違った。

期待した下りの紅葉は、予想的中w
もうデジイチ首に下げて上を見上げながら下った。
これでいいの、今日はw



















トータル 5時間、12km、累積標高850m


「天川や見上げる見上ぐ秋の山」 さぷり


0 件のコメント: