2012年1月7日土曜日

2012-01-07金剛山:リハビリハイク


お正月は、食べて・寝て・飲んでを繰り返し
体重がとんでもない事になっている:-)
今日はリハビリハイクで金剛山に登ってきた。

水越峠側から、いつものように太尾道で登り、青崩道で降りる。
10時から13時半で3時間半ぐらい。

久しぶりに、ポールSINANO11も使ってのんびり登った。
上の方は、乾いたいい雪質。
多くの人が歩いてるのでメッシュのシューズでも靴下濡れたりしない、快適:-)

今朝方、夜登さんの「デジイチとコンデジの写りの違い」
を拝見して、とても興味を持った。
ので、早速同じ葛木神社を含め、
数枚、手持ちのデジイチとコンデジの比較撮りをしてきた(^o^*)/


デジイチ:
Nikon D50 + nikkor1.4d 50mm + PLフィルタ

コンデジ:
LUMIX FT3


さて、どっちがどっちでしょう:-)

撮影後の修正はしてない状態です。
FT3のズームで画角はなるべく合わせました。


















最初のサンプルなんか、FT3の方が良いという方多いかも。
(明るさは後で補正できます)
葛木神社のサンプルは、あまり差がないように見えるかも。
(ピントの合い方に微妙に差が出てます)
牛王のサンプルは、PLフィルタの効果で光の反射に差が出てます。

撮影していて気づいたのは、
FT3って絞りやシャッタースピード設定できないんですね。
(他のコンデジもそうなんでしょうか?)
逆に言えば、勝手にイイように設定してくれる。
ピントもD50のように中央と上下左右の5点のいずれかで合わせる事ができない。
(複数点でお任せピント合わせか、中央で合わせるか。今回は中央です)

つまり、画の中の撮りたいと思う箇所にピントを合わせ
それ以外をどれだけぼかすかって操作が出来ないんですね。
(改めて気づきました。)
ですから、撮影者の意図を画像に込めることが難しい。

今回の場合デジイチでは、
最初のサンプルでは、右の雪が乗った木にピントを合わせました。
(前景の笹がボケてます)
葛木神社のサンプルでは、中央の狛犬でピント合わせました。
牛王は、鼻の頭にピントを合わせました。
(背景の鉄のポールがボケてます)

今回、撮影者の意図はあまり強くないです:-)いえ、下手っぴです:-)

コンデジも絞りとか設定できるようにすれば
この差はなくなりますね。


私がこのレンズnikkor1.4dにこだわっているのは、
画像の歪みのなさです:-)
牛王のサンプルが顕著と思います。
アングルが若干違いますが、デジイチの方がとってもキュートじゃないですか:-)





答えは、上がデジイチ、下がコンデジでした(笑)






,

6 件のコメント:

夜登 さんのコメント...

昼間に登るときはコンデジだけしか持ちませんので、昼間の写真で同じ構図の比較は興味深く拝見しました。

太陽の下だとデジイチとコンデジの違いがよくわかるものですね。
木に積もった雪の凹凸感や、「金剛山葛木神社」と彫られた御影石の質感。
一番違いがわかるのは、銅像の緑青の表現です。
どれもこれも、良いカメラはその場の雰囲気をより多く記録しているということでしょうね。

jyd nikkor さんのコメント...

夜登さん
一番大きな差は、被写体深度を浅くした時のボケに現れるように思いました。
なので、牛王のサンプルのように被写体に寄った時顕著です。
(背景の鉄のポールはボケてなくなってほしですし:-)

コンデジでも、FUJIFILM X10とか露出制御できますから、
その差は更になくなるでしょう。

牛王の緑青の色は、PLフィルタの効果です。
多方のコンデジのレンズには付けれませんからね。。。
撮影後パソコン上の処理で、コンデジ映像の方もだいぶ救われるかもしれません。

という事で、どうしても埋めれない差は
レンズにあるのかなって思っています。

携帯性とレンズ交換できるミラーレスカメラ「Nikon 1」とか
とっても興味があります:-)

キバラー さんのコメント...

nikkor14dさんも遅めの初登りですね。
そんなにお休みされててもRUNができるんですね。
すごいカラダです。。
画像の比較、オモシロイです。
ボケ以外にも違いがあることに気づかせてくれました。
50mmF1.4を開放付近で使いこなすのが難しいと思ってますが、ビシっと決まるといい絵が取れますよね。
今年も活躍を楽しみにしております。

jyd nikkor さんのコメント...

キバラーさん
ランできてませんよハイクです^_^;
プチ断食ぐらいしないといけないかもしれないですね:-)
絞りは風景だと、シャッタースピードが1/100になるぐらいまで開けてます。
2.8とか4とか多いかも、光が十分だと5.6かな、
近景で1.4は大抵失敗します(笑)難しいですね。

本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

k.kato さんのコメント...

比較写真をUPしていただきありがとうございます!
素人目ですがどうしてもコンデジの方がコントラストが効いて鮮明に見えてしまいます(特に一番上の写真は)
2枚目はあまり差がわからず
3枚目はデジイチの方が堂像の雰囲気が感じられます・・・

jyd nikkor さんのコメント...

k.katoさん
デジイチが必ずしも綺麗な写真撮れるとは限りませんよ、やっぱ:-)
今度は、撮影後にソフトウエアで補正した画像もアップしてみました。
印象がグッと変わると思います、ご参考まで:-)