2013年8月9日金曜日

2013-08-05.07南アルプス:塩見岳・荒川岳(その1)

下界は暑いし、時間はたんまりあるので、今年2度めのアルプスへ。

色々思案して、これまで行ってきた南アルプスの北岳・間ノ岳と赤石岳以南の間を埋めるべく、
塩見と荒川をターゲットにした。

しかし、マイカーアクセスでルート設定簡単でない^_^;


昼ごろ奈良を出発、約5時間で、鳥倉林道ゲート着。
コンビニが近くになく、IC近くまで往復^_^;

地図では、20台ほどの駐車場となっていたところ。
日曜の夜なので停めることは出来たが、路肩に何台か路駐していた。

車の後部座席でうとうとして、夜明け前4時に出発。
最初の林道でLEDライト消えるアクシデントあるが、替えのライトと電池携帯してるので大丈夫。
三伏峠までは距離はあるが、下界から天界への儀式的な登りのように黙々と登る。



06:40 小屋は平日月曜にしては盛況な感じ。

ガスで視界30mほど。
今日は、荒川小屋へ移動すればそれでよし。
それまでの縦走ルートを楽しむ。



適度なアップダウンの樹林帯。
オレンジ色のお花畑がちょうど見頃だ。





気楽に進んでいると、突然、崩落箇所に飛び出しビックリする(笑)

雷鳥の親子にも遭遇。
山道に沿って逃げていくので、ちょっとイタズラして追い立ててみると、
向こうから登山者お二人がやってきて雷鳥の親子は挟み撃ち状態になってしまった:-)
逃げ惑ってウロウロする雛鳥達(笑)(動画でどうぞ)




10:30 高山裏避難小屋


若い単独登山者が既にここでテントを張ったという。
天気予報では、午後から雨だそうで、その中荒川岳は避けたいとのこと。
ごもっとも、私も北岳や水晶岳の経験を繰り返したくないw。

前岳へは、大きなガレ石の急登。中々楽しませてくれる。

13:00 前岳
後は、小屋へ下るだけだ。
一瞬でもガスが明けたらと、悪沢岳の方を眺めつつくつろいでいると、
本当に一瞬だけ姿を現してくれた(^o^*)/



急勾配を下り始めると、雨が降りだした。
柵に囲われたお花畑は一面満開。

小屋は立派で、お客は4割ほどか。
「混雑しているのか」と尋ねると、部屋のカドの布団をあてがってくれた。



夕食はカレー。私にはかなり辛口で、汗だくでおかわりした。



暗くなるまで夕涼み。



シルバーさん達、夜中うるさそうだったけど、今回は耳栓持ってきたから大丈夫。


4時発、14時着、10時間
19km、累積標高2400m





(その2につづく)



0 件のコメント: