2014年9月4日木曜日

2014-0901^03立山・剱岳(プロローグ)

今年の夏は既に南アルプス、白山へ行ってるど、前々から本命は立山の剱と決めていたのだ。
しかし、コースをなかなか決めれなかった。

地図を見て最初に描いたのは、こんな周回コース。
馬場島に車を停めて、早月尾根で剱岳に登り、剣沢雪渓を下って、黒部ダムを経由し、五色ヶ原から北上して、もう一度剱岳経由で帰還する。。。


単純に標準時間で測れば、無理して2泊3日で何とか行けるはず。(無理はいけません:-)

ただ、イメージして一番気にかかったのは、剱岳を経由しないと帰れないこと。
今年の夏は(もう秋だけど)天候不順で数日先の天気がさっぱり読めないから、
1日目はなんとか晴れを選べても3日目に晴れを持ってくるのは至難の業だ。
雨風の中、剱を越えなければならないのは辛い。
また、剣沢雪渓が天候不順でカチカチに凍って降りれなかった場合、大きくルート変更必要だ。それに、黒部湖を南下するのは面白いのか疑問がある。

そこで考えたのが、これ。
扇沢に車を停めて、黒部ダムまでバス、そこから立山に登って北上し、剱岳に登って、剣沢雪渓を下り、黒部ダムへ戻る。
時間的にはだいぶ余裕があるので、室堂あたりをぶらぶらしたりもいいし、
何しろ、室堂というエスケープを確保出来てるのは心強い。


あちこちの天気情報を毎日眺め、9月2日なら晴れの可能性が高いと判断。
前後は天気悪くてもいいから、剱だけは晴れの日に登りたいと、
8月31日に扇沢に入り、翌日7時30分の始発に乗り込むことにした。 (つづく)


0 件のコメント: