窓を開けると満天の星空だ。
そそくさと準備して山荘を飛び出す。
寒いのでかっぱ着込んで、冬用トレラングローブ装着。
あたりはまだ暗い。ヘッテン点けて雄山へ向かう。
日の出の少し前、ちょうどいいタイミングで登れた。
日の出前の南景、槍、穂高、笠ヶ岳がくっきり。
西景、室堂平が静まり返っている。
北景、あれが剱岳か、
そして、ご来光
大汝山(おおなんじやま)、富士ノ折立を軽快に駈ける。
大走り?楽しそうなルートだな~。
別山からの剱岳、いい天気だ!
振り返って、雄山方面
真ん中少し右の尖ったのが雄山のお社、その右奥に笠ヶ岳がくっきり。
後立山連峰、これは動画でどうぞ
ここから小屋に向けて高度を下げて行く。
テン場前で雷鳥発見、多分子供2羽。少し離れてクルックー?鳴いてる親鳥がいた。
剣沢小屋前から、よく見るアングルで剱岳
天気いい~、なんどでも言う、天気いい~(^o^*)/
振り返って、降りてきた別山のカール
剣山荘(けんざんそう)9時ちょうど、時間は十分、おにぎり休憩してアタックする。
一服剱を越えたあたりか、ガスが出てきてしまう、、、もうおしまい?
前剱を過ぎて、剱山頂が間近に見える
ただ、まだまだ険しい岩場のアップダウンが続く
岩場に張り付いてる人見えますか?(笑)
前剱からは上り下り別々のルートが現れはじめて、間違えると迷惑をかける事になる。
自分も分からずに、下りのカニの横ばいに進もうとして注意された^_^;
タテバイはここ
上って来た方向を振り返る
この標識は、何処を指してるんだろう???
最後の岩場を登り、11時30分、山頂に到着(^o^*)/
思わず、撮って下さいとおっちゃんに頼んでしまった。
山頂には、20人程かな、達成感を満喫して寛いでいる人々。
早月尾根方面も、かなり険しそうだな~
あれが長次郎の雪渓かな~
何やらタイルが埋め込んである、神社ってある?!
下り渋滞するのは避けたいので、山頂には15分ぐらい滞在して下山開始。
ガスが出てきて危険な岩場。人が見えますか?
剣山荘、14時15分着
日差しが強く、担いだ2Lの水は途中でなくなってしまっていた。
はやくビールが飲みたい!
しかしここは後30分の歩きを我慢して、剱岳を正面から眺められる剣沢小屋へ向かった。
小屋の前のベンチでビールを飲みながら飽きるまで剱岳を眺める。
ガスが出たり消えたり、いい景色だ~
夕刻になると大気も落ち着いたようだ。
今日は最高の天気だった。大満足( ^ω^)、サイコ~!!!
明日はどうなる、、、(つづく)
2日目のルート
0 件のコメント:
コメントを投稿