2015年10月20日火曜日

2015-10-20 ウルトララプター

(ラ・スポルティバ)LA SPORTIVA Ultra Raptor ウルトララプター
LA SPORTIVA(スポルティバ) ウルトララプター男性用 TR16U イエロー 43
トレランを始めてからずっとマゾヒストだったけれど、
TJAR3連覇の望月将悟さんが履いてるってことで、ずっと気になっていて
浮気心でポチってしまったのだった。

最初に履いてみたのは「2015-09-21大峯:釈迦ヶ岳」
この時は、足が馴染んでなかったのか靴擦れしたし、横幅が広くなかったのか
小指の付け根辺りがかなり痛んだのでレポートを避けた。

前回の明神平、今回の大普賢岳と履いてみたのでマゾヒストとの比較してみます。

良い所:
靴底が比較的頑丈で、長距離でも足の裏に負荷がかかりにくいと思われる。
折り曲げて見ると、足先は柔軟だけど真ん中から後ろ側は比較すると格段に頑丈。

悪い所:
靴底の起伏が比較して少なく、滑りやすい。
濡れた岩場はかなり注意が必要。
望月さんが台風の中これ履いて剱岳を縦走したって、、、真似できません。
かかとのおさまりが比べると劣る。マゾヒストが良すぎるのかもしれないけれど。

という訳で、私がアルプスや弥山遡行行く時はマゾヒスト。
天気が確約される時、長距離はウルトララプター。

となりそう^_^;
個人的な感想なので、あくまでもご参考までm(_ _)m

0 件のコメント: