2015年10月26日月曜日

2015-10-25比良:武奈ヶ岳x2

相変わらず飲み過ぎで体調不良の中、
取り敢えず準備して大津ワンゲル登山口までたどりつくも、
6時前で薄暗く、後部座席でウトウト。
なんとかDNSだけは避けようと
06:45ようやく出発出来た。

今日も駈け回るつもりだけど、牛コバとか回る体力なさそうなので、
しばらく行ってなかった武奈ヶ岳をまず目指すことにした。

大津ワンゲルに朝日が差し込む。
今日もお天気。北風が強い予報。


向かいのお山もきれい。


カエデが綺麗に色づいている。


釈迦岳辺りから北風が轟音響かせ樹々を揺らす。

スキー場跡からイブルキノコバ経由して広谷へ。


北稜から武奈ヶ岳を望む。
雲がどんどん流れてゆく。


10:05(3H20M)北風に吹きつけられて頂上へ。
人集り。おにぎり休憩してサッサとワサビ峠へ向かう。


ここからルートを思案。
牛コバから蓬莱山への渓流遡行は綺麗だろうなぁと思いつつ、
今日はちょっと敬遠して、その代わりでもないが中峠から金糞峠方面へ降りて、
川沿いに大橋まで行って、いつもの小川新道登り返して、
コヤマノ岳からもう一度武奈ヶ岳登ることにした。

西南陵は坊村からのハイカーかかなりの人出。
しかしワサビ峠から中峠はハイカーお二人だけ。
中峠からの下りは続々と団体さんが登ってくる。

川沿いに大橋までは誰もいない。


いつもの小川新道。登りが楽しい(^o^)/~~
シャクシコバノ頭からは強烈な北風受けつつ、
コヤマノ岳も前の前の冬山シーズンに登ったきりだったので
イメージをだぶらせながら進んだけれど、稜線が広く、
冬場トレース無かったら中峠を繋ぐのはかなり難しそうな気がした。

13:25(6H40M)ハイカーさんに混ざって再び武奈ヶ岳。
コヤマノ岳を望みつつおにぎり休憩。


下りは、コヤマノ岳からスキー場跡へ降りてみようと思ったけど
団体さんに阻まれて、イブルキノコバへ降りる。
小川沿いに金糞峠へ向かって、


堂満岳を経由しようか迷ったけど、日も短いしそのまま大山口へ降りた。

15:45着(9H00M)
イン谷口では本数少ないバスを沢山のハイカーさんが待っていた。

寒さのせいかGPSロガーはスキー場跡で電池切れだったようだ。
水色線は後で付け足しました。





















0 件のコメント: