2019年2月13日水曜日

2019-02-13小鳥の餌付け


隣の家の大きな栴檀(せんだん)の木には、いろんな鳥たちがやってくる。
冬場の実を食べようとやってくるヒヨドリやムクドリの群れ。
名も知らない小さなのやゲラの仲間は心和ませてくれる。




カラスなんかもたまにいい感じの時があったり。


そういえばと、金剛山には野生の鳥が餌付けられていたのを思い出し、
半年ほど前にホームセンターで適当な部具を買ってきて餌台を手作りしてみた。
当初は餌が何日も放置されている状態だったので、素人じゃだめだったかと諦めていたのだが、なんとなく場所が悪いのかなと、少し見通しのいいところに移動させてみた。
それが良かったのか何は知らないが、シジュウカラのつがいが毎日やって来てくれるようになった。
まだ人の姿を見ると逃げてしまうので、そっと覗き見るだけだけど、
毎日エサをあげるのが楽しみになった。


お山にはいつ行けることやら。。。^_^;












0 件のコメント: