2019年2月2日土曜日

2019-02-02春日山原始林

天気が良いので、少し足を伸ばしてリハビリ散歩。
ゆっくり歩いて4時間だった。

東大寺の西側の池の畔に自転車を止め、そこから出発。


二月堂周りではもうお水取り(節分?)の準備が始まっている。


二月堂より、東大寺越しの生駒山


四月堂前の広場も会場が作られ始めている


若草山の山焼き跡を眺めて林道を登り始めると、すぐに巨木が現れる。


春日山原始林は、天然記念物であり世界遺産なんだよね。
あんまり宣伝してないと思うけど。

ここは巨木の数々を見上げ見上げして散策するのが良いと思う。
ドライブウェイを車で走ったりでは、上を見上げられないし、
ジョギングしてる人も前ばかり見ちゃってもったいないのだ。


写真では伝えづらい、その場で首を上下して眺めないと。

若草山山頂は晴れ晴れ


ドライブウェイを進んで、春日山最大の山桜、の根。


広角のスマホで枝分かれの部分まで。


山の東側で日が当たりにくくちょうど霧氷が溶け落ちるタイミングだった。


普通に歩くとこんなふうにしか見えないですが、
幹に沿って視線を上に移していけば、原始林の素晴らしさが味わえます。


出し惜しみなく多いんです(笑)


奈良盆地なので大峰とかのように強風にさらされないため倒れず
そして春日大社の山ということで手が入らなかったんでしょうね。

緩やかに下れば、志賀直哉旧居の方に降ります。


大阪方面から一日遠足で来るにはちょうどいいコースの一つかと。































0 件のコメント: