2020年8月30日日曜日

2020-08-29大峯:八経ヶ岳(117)90番から

 暑いときは高いところへ行くということで、八経ヶ岳。

90番からとして、いつもなら弥山周回もするんだけれど、右膝の回復に自信がなかったのでゆっくりピストンとした。


5時45分発


朝は快晴、稜線へ登る途中からの大普賢岳


稜線に出て、弥山・八教もクリア


気温18℃程で奥駆道の緑が爽やか


トリカブトが咲きだしていた。

朝日を受けて輝いてたんだけれど、ちょっと撮影ミスったw


一ノ峠から稜線歩きしてると、もう雲が山頂にかかり始めた。


トリカブトはそこかしこに咲いていた。


奥駈出合からはハイカーさんが現れる。

坦々と登ると次第に雲の中へ、弥山のトリカブトは満開状態


そのまま八経ヶ岳へ。

鞍部から、今日は八教のお姿見れないかと思っていたので一枚


9時30分 山頂

マーガリン入りレーズンパンx2食べて、SNS投稿


弥山に戻って、いつものアングルでかろうじて八教の姿を捉えた。


お昼から天気が崩れる予報だったし、長居せずに下山開始。

どんどんハイカー山登ってくるけど、雨降り覚悟なのななぁ。

下りは、膝に負担かけないように慎重に足をおいていった。

たまに膝周りをマッサージするといい感じだった。


13時着、トータル7時間、14km、累積標高1300m


いつもながら良い山行でした。 感謝。



0 件のコメント: