2010年4月3日土曜日

100403大峯:山上ヶ岳・大普賢岳

大峯に行ってきた。
今年お初だ(^o^*)/

金曜の夜に山上ヶ岳で最近のブログを検索
行けますか、待ってました:-)



06:30母公堂着-2℃
既にに2台駐車。
一台は出発した模様。もう一台は、翁がそそくさと登って行った。
一番無難な清浄大橋からのルートを予定していたが、
翁の後を追って法力峠から行ってみることに。
07:00Zippoカイロをお守りにフル装備で挑む。

高橋横手で翁に追いつき、稲村小屋。
西風吹き上げ冷たい-5℃

稲村ヶ岳へ寄ってみようと進むが大日のキレットで断念。



簡易アイゼン最初に使うのがココなのはチョット^_^;
下に回って行けるか試すも、
一歩間違えば奈落の底だし(>_<)

戻り道でさっきの翁に出会う。
「あそこは8本アイゼン&ピッケルでないと無理じゃ、賢明じゃったの」
命は大切にしたいですm(_ _)m

さらに進むと、豊富な湧き水が岩の表面をツルツルにしてる。
「ツルルン1回命なし」
一か所だけ、行っちゃえ的な場所あり。恐^_^;



09:30山上ヶ岳
天気よく、日差しありで0℃
稲村ヶ岳を望む。キレットは右側のあたりか。



大峯山寺



先週、ヨウカドウ奈良モンベルのアウトレットで
ピークシェルを衝動買い。
風は通さず、汗は発散してくれてる。優れもの。
今春、大峯で役に立つとは思ってなかった。

ここから至福のトレイルだ(^o^*)/
今年もよろしく!
ゆったり楽しむ。涙出そうになったョ┐(´ー`)┌



小笹宿
苔も凍ってる。



ハイカーに遭遇
和佐又、大普賢からだそうだ。負けるもんか(笑)



11:00進行方向の雪跡の主を大普賢岳で見つけた。
若者単独、同じ母公堂から6時に清浄大橋経由で来たそうだ。
今日は行者還りの小屋に泊まって、ピストンするそうな。
楽しそう。七曜のクサリ気つけてね(^o^)/~~~


八経も、もう大丈夫みたいだ(*^_^*)



久しぶりの大峯は石ゴロゴロで足の裏、ひざに負荷かかった。
シューズの中敷きがヘタッタのかもしれない。
チョット探してみよう。

帰りは清浄大橋から下山^_^;

14:00着
来週は、佐和又か川合から八経ヶ岳だな:-)

トータル7時間
サプリメント:
(ポカリ+水&トリプルカーボ+水)x500ml、おにぎりx1、アミノバイタルx3、ハチミツ少々

4 件のコメント:

k.kato さんのコメント...

大峰は寒そうですがその分空気もなにもかも澄んでいて気持ち良さそうですね!
大日のキレット、オイラも行ったことがありますがこの時期は危険大ですね。行ったはいいが戻れなくなる?ってこともありますから・・・
それにしても毎回早朝からのトレランには頭が下がります(汗)

nikkor14d さんのコメント...

k.katoさん

勝手なもので、大峯2年目になったこともあり、
もう誰も来ないでくれ
独り占めさせてくれと思ったりしてます:-)

雑誌とか見てるとレースや速さをトレランにも求めてる感じですが、
違いますよね。自分でも模索中:-)

基本、「修行」ですが
月夜・夜明けのトレイルを今年は駈けたいと思います。

k.kato さんのコメント...

nikkor14dさんのひとりで好きな光景を独り占めしたいという気持ちは良くわかりますよ。

ただこれだけブームになると大会レースなどに偏りがちになるのは仕方ないことなのでしょうね・・・

だからこそ男は(笑)ひとりで山奥のトレイルを楽しむ!のです。

nikkor14d さんのコメント...

御意(笑)