2012年9月20日木曜日

2012-09-15台高:高見山・大又DNF


#パソコンを修理していてアップ遅れました^_^;

先週は、台高へ行って来ました。

予定では、
たかすみ温泉
         -高見山
               -縦走南下
                       -伊勢辻
                             -大又
                                  -薊岳
                                       -明神平
                        -縦走北上
           -高見山
-たかすみ温泉


だったんですが、途中でギブしました^_^;




原因は、
大又への下りが走れるコースで飛ばしすぎた。
大又に降りると気温が20℃を超えていてバテた。
山と高原地図の標準時刻がタフだったのを忘れてた。です。

大又から薊岳への登り返しで6時間を経過してしまったので、
バスでエスケープすることにしました。

バスは1時間に1本なので、三尾まで散策。
鷲家でも1時間乗り継ぎバスを待ち、のんびりな一日になりました。

時刻表をよく見ると、大又や高見山方面へのバスは、9月いっぱいで終了するようで、
10月からは、今日みたいにエスケープは出来なくなるようです。

リベンジ?どうしよう。。。:-)




4 件のコメント:

産六 さんのコメント...

大峠(せめて小峠)まで入れるようになるのが待ち遠しいです。
たかすみ温泉からでは遠過ぎですよー。(笑)

伊勢辻から反時計回りにされたのは
植林地帯は先に済ませてから美味しいところをいただこうということですか。

jyd nikkor さんのコメント...

産六さん
高見山あたりの東西のルートは立入禁止になってますね。
大峠に降りて、東も西も通行止めになっていたのには驚きました^_^;

伊勢辻から大又に降りたのはお察しの通り、
しんどい所を先に済まそうとしたんです^_^;
和佐羅滝に寄ったり、大又で上りの取り付きが地図とは微妙に違っていて迷ったり、
初めてのルートなこともあってペース崩してしまいました^_^;

美味しいところだけ頂きたいんですが、
あえて、ちょっとリベンジしたい気持ちあります:-)
ホントは奥山谷も登り降りするつもりだったんですけど、
台高も、何とか良い感じで楽しみたいです(笑)

黒メダカ さんのコメント...

初めてのコースはペース配分が難しいですよね。

台高は少しずつしか歩いていないので、計画されたロングコースを見てびっくりしました!

jyd nikkor さんのコメント...

黒メダカさん
深仙でシェルター泊してから、夜の怖さが少しなくなってます^_^;
それにしても、今回は別の要因で撤退しました(笑)
薊岳あたり、少し前に遭難の事件もありましたし、
ルートちょっと確認したいですね:-)