2012年9月30日日曜日

2012-09-29台高:薊岳・桧塚・千石山


前回(9/15)のリベンジもあって、明神平あたりへ行ってきた。

林道麦谷線を行って、登山口から薊岳を目指す予定だったが、
道が通行止めで、いつもの大又の林道終点へ向かう。




06:20発

蘭系の小さな花が群生している.



三脚使いたいところ、、、




まず、薊岳へのアップダウンを楽しんで、
少し大鏡の方へ下ってみる。前回予定のルートだったので。
帰ってGPS奇跡見ると木屋ノ尾根手前ぐらいまで行っただろうか。
細尾根の岩場が続いたりしていた。

天気はイマイチだけど、弥山、大普賢は拝めた。




戻って、明神平の水場で給水。
そのまま奥山谷を降りようと思ってたんだけど、
小雨がぱらついて、岩が濡れて滑りそうだったパス。
桧塚へ

少しづつ紅葉が始まっている、




次は、縦走路を南下し、千石山へ。
延々とブナ林が続く。。。









明神平へ戻って、
国見山の方とかもう少し駈けても良かったけど、
今日は降りることにした。






14:40着

トータル約8時間

ブナ林にどっぷり漬かった癒しの台高だった。


GPSの奇跡は登山口から明神平まで大きくズレてたので切り取った。













4 件のコメント:

産六 さんのコメント...

明神平もずいぶんと色付き始めましたね。
千石山方面にも行ってみたいですが日帰りでは厳しそう。
今回の台風で(紅葉も含めて)あちこちで被害が出なければいいのですが。

jyd nikkor さんのコメント...

産六さん
今回の台風はあっけなく過ぎちゃいましたね:-)
まだ何個か来るでしょうが。
千石山の方、つまり縦走ルートは、どこを到達点にするか迷うところです。
一度池木屋山まで行きましたが、
千石山、赤ぐら山、池木屋山、、、正直あまり変化ないんですよね^_^;
ブナ林を楽しむには千石山までで十分かと、今のところ思ってます。
しかし、ちょっとでもルート外れたら迷い込みそうで恐いです(笑)

tekapo さんのコメント...

こんばんは~

先ほどはご訪問ありがとうございます


明神平、これからの紅葉が楽しみな時期ですね。

ちょっと台風の影響が心配ですが、

この秋もう一度、紅葉を狙って歩きたいです。

次はどこで逢えるでしょうね!!

jyd nikkor さんのコメント...

tekapoさん
カヌーや沢登など多彩な山系のご趣味、もちろん写真も、参考にさせてもらってます:-)
確かに今週末の明神平は人少なかったですね。
次回はやはり大峯でお会いするでしょうか(笑)
楽しみにしております、今後ともよろしくです(^^)v