2012年10月14日日曜日

2012-10-13大峯:大普賢岳・弥山の夕日


3週間ぶりに大峯へ行ってきた:-)

06:00西口発

しなの木出合へ登り、朝日を浴びながら奥駈を駈ける。
天気良く気持ちいい(^o^)/~~~




紅葉も青空に映えてる




大普賢岳はちょうど良い色合いだ(^^)v
水太覗からいつものアングル




09:40
山頂では、単独男性お一人、山ガールペア一組と案外人は少なかった。
遠く見える弥山




行者還岳を越えたあたり






奥駈出合からの稜線はとても綺麗に紅葉していた




13:30
弥山には案外早くついてしまった。

雲が近くてみるみる変化していく




ぶらぶらと八経ヶ岳の方に降りる




弥山に戻ったところで、声をかけられた:-)

bitplusさん、
2年前の早駈けの時に、明星ヶ岳あたりですれ違って、コメント頂いた方だ。
今日はお友達と二人で弥山・八経ヶ岳・狼平を周回とのことだった:-)

弥山小屋前のテーブルでおにぎりを食べていると、
何人かの方々が小屋に入ろうとして躊躇されている(笑)
自分もそうだ。
水を貰いたかったが、準備中とあり、しかし、玄関の鍵は開いていて奥が見えない。
御用の方はインターフォン鳴らせとあるけど。。。^_^;

一人の男性は勇気を持ってインターフォン鳴らしたのか、
奥の扉から山小屋のオヤジが出てきた。
話を聞いていると、テン泊500円、水1L100円、ビールもあるようだった。




撮影ポイントを探しながらキャンプ場から神社までぶらぶら。
景色は飽きることないが、駈けてないので寒い。
ピークシェル上下を装着。

狼平の方に少し降りたポイントで夕日を待つことにした。
じっとしてると寒いので、狭い範囲を行ったり来たり^_^;
そして、なんとか夕日らしき景色を撮った。

南景




八経ヶ岳





そそくさと下山
ヘッテン照らし、急がず休まず

19:00西口着


やっぱ大峯は面白い、感謝(^^)v














10 件のコメント:

中村 さんのコメント...

nikkorさんは大普賢が似合います!
やっぱイイ山ですね。

月末に行こうと思ってます。
紅葉どうでしたか?山頂付近は綺麗ですね!

bitplus さんのコメント...

弥山から下ろうと小屋前を歩いている時にすれ違い、あっ と気づいて声を掛けさせていただきました。

4年前から大峰に登るようになり、年に数回訪れ、紅葉の時期は八経ヶ岳へと決めています。
いつも、大峰の様子を知るのにブログを拝見させて頂いています。
写真を見ると大普賢岳のほうもなかなかよかったようですね。

去年は309号線が通れず、川合から栃尾辻経由で明星ヶ岳、弥山、狼平を回りましたが距離が長く大変でした。

今回はトンネル西口からでしたが、ビデオを見るとNikkorさんの5分ほど前に出発していたようです。

天気が良く、紅葉も黄葉も満足の山歩きでした。

ちょうどお会いする前に、弥山の小屋を覗いてみると主人が居られたので、飲み物はなにがあるか聞いてみたら、お茶、ポカリが350円、コーラ250ml缶が200円でした。

冷えたコーラもいいかと買ったのですが、炭酸の缶なので飲み干すことになり、ゲップの連続で苦笑いすることになりました。^^;

jyd nikkor さんのコメント...

中村さん
大普賢は、和佐又、母公堂、西口といずれの登山口からも
ちょうどいいゴールポイントになりますね:-)

紅葉は、大普賢や弥山への稜線あたりの標高がちょうど良かったです。
弥山へのそれ以上上は、終わりかけでした。
でも、これからっていう種類もあるでしょうから、、、月末はどうでしょう、、、って感じです^_^;

jyd nikkor さんのコメント...

bitplusさん
「紅葉の時期は八経ヶ岳へと決めている」っていうのもなかなか大峯にハマってますね(笑)

5分前の出発でしたか、早朝気合い入ってますね:-)
私は、天川村役場で荷造りして、その後西口に向かっていました^_^;

弥山小屋の情報貴重です、あの玄関の様子は誰も来るなと言ってるようですよね^_^;

またお会いしますね、どうぞよろしく:-)

bitplus さんのコメント...

狼平から戻ると、ちょうど人が出入りしていたので、便乗して覗いてみました。

飲み物が買えるという話をどこかで見かけて、それならと聞いてみたのですが、
玄関入ったところに飲み物のメニューがあるわけでもないので、
本来は宿泊者向けなのかもしれません。

準備中の札を見て、インターフォンを押して呼ぶというのは敷居が高いですね。^^)

産六 さんのコメント...

紅葉始まりましたねー。
青空に映えて、
雲の表情もまた見事です。

ガスの流れもええ雰囲気に撮れてますねー。
これは来週は大峰のどこかに行ってみなくては。
いいお天気だといいのですが。

スロトレ さんのコメント...

あぁ大峰、秋なんですね
画像が全てため息モノです
だから余計に、大峰が恋しくなって
ちょっと胸が(・∀・)キュンキュン
あー、帰りたいなぁ大峰

jyd nikkor さんのコメント...

bitplusさん
今度、弥山小屋泊を目的に登ってみます(笑)
小屋の詳細レポしてみたいな:-)

jyd nikkor さんのコメント...

産六さん
しばらく前まで、いつまで暑さが続くのかと思っていたのに
3週間ぶりに訪れたら季節は巡ってました:-)

秋の雲がダイナミックに変化していくのを弥山で眺めていると、
時間を忘れてしまいそうでした:-)

jyd nikkor さんのコメント...

スロトレさん
胸キュン頂けて光栄です(笑)
今回は写真の整理大変でした^_^;
1枚目と、2枚目はこんなの撮れてたのかと自分でも驚きのショットでした。
最後の八経ヶ岳は狙ったんですが、まだまだ修行がいるようです^_^;