2015年10月26日月曜日

2015-10-26内側側副靭帯

右膝の内側の痛みがなかなか解消しない。
常に痛いんじゃないけど、特定の角度で力を加えると鋭い痛みがある。
いろいろ調べて、痛みの位置と症状からこれだと判断。

内側側副靭帯(ないそくそくふくじんたい)の損傷

【位置・機能】
内側側副靭帯は、膝の内側にあり、大腿骨と脛骨を結んで膝の左右へのブレを防止している靭帯です。

ネットで詳しくは以下とか、写真がリアルなので不用意に開けないで下さい^_^;
膝の内側側副靭帯損傷
内側側副靭帯(ないそくそくふくじんたい)について

特にこれといって強い力が加わった記憶はないけれど、負担のかけ過ぎだろうねぇ^_^;
症状としては、つま先を外に開いて膝を内側に入れると痛む。
一番痛いのは、木の根に引っかかって、それを抜こうと足を引っ張り上げたりする時に鋭い痛みが走る。

ポールの使い回し過ぎも原因じゃないかと密かに気になってる。
左右のバランスを取る機能をポールに頼りすぎて、ここが鍛えられてないんじゃないかと。。。

ともあれ軽度なので、バンテリンシップとマッサージとQ&Pコンドロイザーで様子見よっと^_^;

0 件のコメント: