2023年10月12日木曜日

2023-10-11大峯:大普賢岳(84)ピストン

時間が出来たので久しぶりの大普賢岳へ

和佐又ヒュッテ今日はお休みだけれど確認したいし、

出来れば脇の宿、山上ヶ岳方面へ行ってみたい。

周回は最初からパスの気分だった。


無料駐車場が開放されていてそこに止める。二番目だったかな。


6時半発


気温11℃ほど、風あり

ウエアはアンダー上下と帽子は冬仕様、ウインドブレーカー


空は暗い雲が流れている


下から大普賢岳が望めてガスの心配はなさそう。


キノコが時期を過ぎてしぼんでる


最初のはしごのところに桔梗の蕾


石の鼻から台高方面


サクッと登って、八経ヶ岳・釈迦ヶ岳望む

弁天の森から上の稜線が色づき始めているのが分かる。

今週末はあそこだねw


気温7℃で風強し、かっぱ羽織って

SNS投稿


水太覗の谷はまだまだ青い


お決まりの大普賢岳


スマホの広角の方が絵になるか


すでに山上ヶ岳方面への気合はなくなっていて登り返す。

赤い実が房ごと風で落ちていた


山頂で行動食食べて、下山向けに靴紐結び直して。

ピストンでの下りはあまりしてなくて、怖い。

木の根も濡れていて滑らないよう気をつけた。


窟に下りる頃には日が差してきたかな


ここから緩やかな稜線は巨木もあって癒やし空間だねぇ。

和佐又に泊まってこのあたりのんびり散策するのはありだと思う。


ウッドデッキ登ってみた。

子供達はこの木に登って遊んだりするんじゃないかな楽しそう。


いい感じ。


眺めいいな。


登山口にも赤い実がたくさん


ヒュッテは閉まってるけれど、周りをうろちょろw

うまく運営して行ってほしいな。


トータル 4時間半、8km、累積標高900m


大峯の紅葉状況確認できた。

今週末は八経ヶ岳、次の週は90番から大普賢岳、その次は武奈ヶ岳と

1700m、1500m、1100mあたりの紅葉を楽しめそう。


前の土曜から中3日で体力回復してなさそうだった。

風強く晴れ間もなかったので無理せずサクッと下山した。

急に気温下がったので今年の紅葉期待できそうで楽しみw。




2 件のコメント:

たぬきさん さんのコメント...

こんばんは。
どんどん紅葉前線が降りてきましたね!ピークは弥山は来週、一ノ多和は再来週ってとこですね。テント泊で行きたいですが、また金曜日が天気悪そう…うまいこと行きませんわ。

nikkor14d さんのコメント...

たぬきさん>
今日日曜は雨が上がりそうなので、行ってきますよw
風強くて足元濡れそうで、ろくな山行にならなさそうですがw