2010年4月30日金曜日

100430大峯:八経ヶ岳・七面山




02:00気合いが起きろと云う

05:00トンネル西口発、フル装備

07:00八経ヶ岳
気温-5℃、風強し。

しかし先週と比べて、霧氷なし、風強くない、晴予想、景色望める。
ターゲット1693P、ロックオン:-)



ここからはカウベルがこがこ鳴らしまくり。
途中、土砂崩れで危険なところもあったが、
とりあえず昨年秋の地点、1693P南側まで到着。



ここで、地図にある道を見つけれなくて退散したのだった。
今日は、道なくとも頂上目指す。

あるじゃん、七面からたどり着いたポール
スロトレさんの言うとおり。



なるほど、ガスなければ、奥駈が一望できるんだ。



七面までのルートを駈ける。
踏み跡不明瞭、自然濃し。
くまさん出てこないでね^_^; ガコガコガコガコ!



09:30七面東峰



一応、踏破ルートは接続できた、納得m(_ _)m感謝。
後は怪我せず帰るのみ。

弥山辻までは3人の縦走者とすれ違った。

八経ヶ岳はおおにぎわい。

下りはまだひざの余裕あって楽しむ。

奥駈道出合からは、さすがに怪我しないように
登りよりもゆるゆるで下る。

13:00トンネル西口着

たくさんの車が止まってるが、プレートは
福岡、八王子、仙台と全国区!
仙台ナンバーの翁は、100名山踏破すべく、
東京からは下道で色んな山に登ってるとか。

八経ヶ岳に毎週登れる奈良県民は、地の利を活かさせていただきます:-)
GW次はやはり釈迦ヶ岳か。
ダメ押しでもう一度七面目指したろか(^o^)/~~~

トータル8時間
サプリメントは、(水500ml+トリプルカーボ)x2、水500ml、アミノバリューx2、PowerBarGELx1、おにぎりx1、ハチミツ少々

2 件のコメント:

長谷川 さんのコメント...

こんにちは、長谷川と申します。私のブログにコメントを頂き、ありがとうございました。奥駈から七面山への分岐は、何度トライしてもみつかりませんでした。どうも、七面尾根からのピークを過ぎた南側の緩やかな斜面を登るようですねえ。今度七面山から三度トライしてみます。ありがとうございました。

nikkor14d さんのコメント...

長谷川さん
私も地図にある分岐を再三探したのですが見つからず、この日は1693P南側から道など構わず頂上を目指しました。
そして、頂上のポールに辿り着いたんです。
帰りは霧もかかってなかったので、ポールから北へ下りて行きました。よく見るとかすかにテープ跡があります。
また、1693Pの北、南下してくると奥駈道が東側に巻く手前に石碑がありますね、よく見るとそこからまっすく頂上へ進む踏み跡が見えます。最初だけですが。
結局、地図にある分岐は見つけられていません^_^;
力ずくでルートをつないだだけです。

どうぞ、お気をつけて。