2020年3月8日日曜日

2020-03-07最大の山桜の発芽

庭に桜の木が欲しくて、ずいぶん前からイメージしていたんだけれど、
ソメイヨシノとか公園ぽいし、枝垂れ桜とかもあざといしで、
野性的な山桜がいいんじゃないかと思いつつ、
ネットで苗は買えるようだけど、なんだか思い入れがない的なことで、

昨年の春の終わりに、春日原始林の最大の山桜の実をいくつか拾って、
ダメ元で苗床用意して植えたのだった。
あの桜の子孫なら大事に育ててあげれそうと。

ほぼ1年、雑草しか生えない苗床だけど、少し暖かくなったので
伸びだした雑草は小さいうちとむしっていたら、
なんだか手応えのある草あり。

引っこ抜いてから何気に葉っぱを見ると、桜?!
ちょっと、とんでもないことしちゃったかな、、、^_^;

少し根が残ってたので、慌てて植え直して水やりしたけど、大丈夫かな。
一日経ったところで萎れてないけど、
これで生き延びるなら、大事に大事に育てると誓います。
ダメでもそうでなくてもまた種拾いに行くんだけれど。


「春日奥山 最大の山桜」はこちら

0 件のコメント: