2020年3月27日金曜日

2020-03-26比良:武奈ヶ岳

週末は天気崩れるということで、その前にと山へ行ってきた。
大峰はまだ雪が残ってるようなので、先週に引き続き、比良へ。
今回は武奈ヶ岳は登るんだけれど、コースは特に決めずに適当。

8時、大津ワンゲル登山口発

割と低いところで、ヤマツツジが赤紫に咲いていた。写真撮りそこねたけど^_^;

釈迦岳から八雲ヶ原へ。
少し手前から、コヤマノと武奈を望む。


コース色々あるけどとりあえず登るかと、
イブルキノコバから谷沿いにコヤマノ分岐で武奈ヶ岳へ。

10時30分

コヤマノかすめて春霞の琵琶湖


セブンのマーガリン入りレーズンパン一つ食べて、西南稜へ。
コヤマノの山容は一日眺めていても飽きなさそう。


ワサビ峠から中峠へ渡り、コヤマノへ登り返して、少し物足りない感を残しながら下山することにした。

直登ルートを芹生杉を眺めながら下って、途中でヨキトウゲ谷へ降りて、
八雲ヶ原方面へ沢沿いを散策し、北比良峠へ。


先週も来たけど、ここからの景色は素晴らしい。
ここでもパン一個補給。

ダケ道の下りは、割と快調にステップ踏めた。

15時着。

トータル7時間、16km、累積標高1600m

右膝は痛み出ず、大丈夫だった。
体力もだいぶ回復してきたと思うので、次回は大峰かも(笑)




0 件のコメント: