2020年3月22日日曜日

2020-03-21比良:縦走(木戸峠・北比良峠)

ヤマレコで数日前の寒波の影響が収まったのをチェックして、久しぶりに比良に行くことにした。

6時30分 大山口のトイレ前発

今日は武奈ヶ岳目指さずに、縦走路を琵琶湖を眺めながらブラブラするつもり。
とりあえず、金糞峠まで直登。そこから蓬莱山方面へ。

8時頃の琵琶湖。春霞です。
「春なれや湖面のひかり朧にて」
芭蕉の「辛崎の松は花より朧にて」「春なれや名もなき山の薄霞」のもじりです^_^;

いろんな木の芽が膨らみ始めてます。
これはシロヤシオかな?


烏谷山手前の見晴らしから、琵琶湖大橋方面


烏谷山山頂からの展望。春霞です。


葛川越へ降りる手前から、蓬莱山方面。
ゲレンデ一本作ってありそうだけど、やってるかな。


下って、登って比良岳へ。
何度も通ってるから承知してるけど、このアップダウン地味にキツイんだよね。

のどかな森を通って、木戸峠。
BGMが流れて、リフトが動いて、多くの人がスキー楽しんでいた。
場違いな雰囲気に飲まれそうで、そそくさと帰路についた。

足腰の負荷が次第に重くなってくるも、お天気の琵琶湖を眺めてのスカイランで、気持ちいい。

今日は、昼用のパンも、補給のアミノバイタルも忘れてしまって、バテバテ。
チョコやら飴やらの行動食と水と水に溶かしたサプリを多めに補給。
お天気良くて、汗もたくさんかいた。

下りは、膝に優しいダケ道で降りようと、北比良峠へ。
13時頃で、多くの方がくつろいでいた。私も腰を下ろしてのんびり。


コヤマノ、武奈はまた今度。無理せず今日はコンプリート。


14時着。

トータル7時間30分、16km、累積標高1550m

右膝に痛みが出なくてよかった。
来週は大峰に行けるかなぁ、もいちど比良で、草木の芽吹きを楽しむのもいいかも。
 



0 件のコメント: