2020年3月3日火曜日

2020-03-03金剛山x2

前回はx1登だったので、今日はもう少し遊ぼうと少し早く家を出た。

7時半、水越峠トイレ前から出発。

登りはお決まりの、太尾道。
霜柱なし、滑りなし、ぬかるみなしで、

9時10分 山頂広場着
若干遅れで、9時の写真に間に合わなかった ^_^;


このまま降りてしまうとそのまま終了しそうで、
ダイヤモンドトレイルを進んでみる。
こちらもぬかるみ無しで、快適。
久留野峠で大阪側に降りてみることにした。
かなり長いコンクリート道を直線に降りていく。
ここは通ったこと無かったのかもしれない。
記憶は、伏見峠から念仏坂の下りだったようだ。

最初の駐車場に降りて、設置された地図眺めて、、、
久しぶりに文殊尾登ろうかと思ってたんだけど、地図では見つからず、
千早本道でもいいやと車道を進んだが、これまた長かった。

まつまさから登るのは、多分2回め。
前回は人が多かったせいか、お宮参り的に周りのペースに合わせて登ったような。
今回は人も少なく、ほぼマイペースに登ったけれど、
整備された丸太の階段が、なんともジムのトレーニングマシンのようで、
淡々と登っていくと徐々にペースが上がってしまい、最後は汗だくになってしまった^_^;

12時5分、山頂広場着。で、またまた定時の写真に間に合わなかった。


下りは、これまた定番の青崩道で、13時半着。

トータル6時間、17km、累積標高1400m

学校閉鎖のせいか、中高生のグループや、小さい子連れのファミリーが目立った。
しかし、平日なのにこんなに人が多いって金剛山は異常です。(笑)









0 件のコメント: