2020年4月4日土曜日

2020-04-03比良:武奈ヶ岳・シャクシコバノ頭

気持ちは大峰なんだけど、まだ凍った岩場とかありそうなので、今週も比良。
3週連続となり、なるべく違うルート、同じでも向きを変えるとか意識したけれど、、、

7時半 イン谷トイレ前発

青ガレから金糞峠へ直登、更にコヤマノへ直登。
睡眠不足もあり体重かった。

コヤマノは、雪が昨日降ったのか薄っすらと残っていた。
とりあえず武奈ヶ岳へ。

晴れて風も弱いけれど、先週よりも霞んでるかな。
北側の景色。


それでも白山?が赤白く浮かんで見えた。


パン一つ食べて、
予定では北稜下って、沢沿いを大橋まで下り、小川新道を登り返す予定だったけど、
足元乾いてないので、北稜、広谷のぬかるみは敬遠。
先週に西南稜も下ったし小川新道を登り返す元気も沸かずで、
コヤマノに戻って、中峠からシャクシコバノ頭へ。
蓬莱山と武奈ヶ岳を望んで、もう一度コヤマノだけ登って、直登ルートで下山。
ダケ道も先週先々週と下ったので。

金糞峠手前で、小さな花が少しだけ群生しているの見かけた。
あまり写真撮ってないので一枚。F2.8,50mm


小さい花は露出やらピントやらむずかしいなぁ。


13時着。

トータル6時間、11km、累積標高1250m

大山口辺りは、桜が咲き始めできれいでした。





0 件のコメント: