2020年6月2日火曜日

2020-06-02アイテム:D750購入

これまでのカメラはD700
その前はD50だったんだけど6年前の2014年に中古で購入した。
確か当時、10万ほどだったと思う。
カメラの良し悪しなんか余り分かっていものがプロ向けのカメラを買っても、宝の持ち腐れだろうし。
なにせコストがね^_^;

昨年の初冬にシャッターが切れない症状が出始めて、
最初はたまにだったのがだんだん発症回数が増えて、とうとう一枚もまともに撮れなくなってしまった。
正確に言うとシャッターが切れないのではなくて、切れるんだけどシャッターが開かないというか、
ファインダーは常に真っ黒で、レンズを外して見てみると撮像素子の前のシャッターが閉じたままなのだ。

一応ニコンにメールで問い合わせると、サポート期限が切れていると言われ。
近くのカメラのキタムラに持っていってみたが、結局専門の修理会社に回されて、
交換部品がないからという理由で返却された。
そりゃ部品はニコンから調達しないと無いんだろうからそうなんだけど、
クリーニングで直るとかに若干の期待をしたまで。

なんか、ちょっとした不具合で高い商品をお終いにするのってどうなんだろうと思うけど、
テレビ、ビデオ、PCなんかも似たようなものかと思って諦めた。もったいない。

で、代替品の選択なんだけど、D780は「裏面照射型CMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 6」」で魅力的だけど、20万はねぇ、ムリ。
D700の中古は5万ほどのようだけど、D750の中古は8万ぐらい、新品なら11万ぐらいのようで。
D750は2014年発売で、6年落ちで半額になってるんだよね、でまだ販売を終えていない。

ということで、清水の舞台から飛び降りる覚悟で新品を購入(笑)
AFの性能アップと画像処理エンジンの向上に期待「EXPEED 4」だけど^_^;
コロナの給付金あっての決断です^_^;

Wifiや動画やチルトモニターとか付いてるみたいだけど、それはいいから、
とにかくこれまでと同じ使い勝手に出来るようにと、あくせく設定すること数時間。。。。

お待たせしました(笑)
庭を一枚撮ってみましたけど、どうでっしゃろ?


って、フルサイズじゃわかりまへんよねぇ。
何してもわからないんだろうけれど。。。
フォーカスしたところの元サイスはこれ


撮影情報はこれ
偏光フィルター使ってます。



末永く、10年は動いてください。
どうぞよろしく。









0 件のコメント: