2020年12月13日日曜日

2020-12-13比良:武奈ヶ岳

 2,3週前に比良の大山口でDNSしていたこともあり、リベンジ的な感じで行ってきた。


コース設定は特にしてなくて、とりあえず久しぶりに青ガレから金糞峠へ登って、

木戸の方に縦走してもいいし、蛇谷ヶ峰方面へ行ってもいいし、

コヤマノをいくつかのルートで数回登ってもいいし的な感じで行ってみた。


6時に着いて、明るくなるまで待って準備開始。


7時発。


地面の落ち葉は濡れている。昨夜降ったか。

予報は曇りだけど降水確率0%なので大丈夫かと思ったが、

金糞峠あたりで、小粒の雪がぱらぱら降ってきた。

日本海側のあるあるだった。こいつは降水量に掛からないのだ。


久しぶりにヨキトウゲ谷で中峠へ、コヤマノ通って、


9時30分、武奈ヶ岳


曇りで気温3℃だけど風が強くて寒い。

コヤマノと右奥に蓬莱山と流れる雲

タイムラプスってのをやってみた

セブンのマーガリン入りレーズンパンx2立ちながら食べて、今日はサクッと下山することにしたw。

それも、コヤマノから八雲ヶ原へ下って、北比良峠からダケ道という最短コース。

せっかく来たんだから、そこまで急いで降りなくてもいいと思いつつも、

ダケ道の途中でも小粒の雪がぱらぱら降ってきて、堂満の方を見ると吹雪いてるように見えるし、

さっさと下山したのは正解だと思った。

シルバー団体さんとすれ違ったりしたけど、大丈夫だったかな。


標高450mあたりで、思わず声を上げて飛び退いた。

体長1mもないイノシシの子供がトレイルの真ん中で死んでいた(@_@)

お尻の肌の色とかきれいだったからついさっき崖から落ちてきたんだろうか。。。

こういうのは写真撮りたくないし。


11時40分着、トータル4時間40分、10.5km、累積標高1100m


とりあえず、DNSの借りは返したってことで良しとしようw。




0 件のコメント: