2020年12月29日火曜日

2020年総括 今年のベストショット

 年末、お山へ行く時間はあるけれど、どうにも気が進まないのは、

今年に限ったことではなく、過去のブログを見直してもこの時期はこんな感じなのだ。

新雪のややこしさ、アイゼンつけても岩をガリガリいかせそうだし、

天気にかなり恵まれないと、曇りや吹雪いた山の辛さは経験済みだし正直、家でほっこりしてるほうがましだ。

山を思ってシーズンオフってのがいいのかなとも思う。


右膝の痛み解消は大きな事象だった。

使いすぎ、加齢、足の運びの癖とか色々詮索したけれど、

結局は、肩こりのような筋肉の硬直化によるものだった。

だったというか、大きな要因だった。

膝を直接マッサージするよりは、スネ周り、臀部周りをマッサージすることでほぼ解消することが出来るようになった。


デジイチD700のシャッターが故障してD750を購入した。

コロナ禍の10万円支給を使わせてもらったw。

一番の良かったところは、AF。

狙ったところ捉えられるので、最近はほぼF2.8で撮影してる。


今年のベストショットはこれw

奈良公園、若草山の子鹿 12/12撮影

膝痛の中、近所ですぐ行ける二月堂あたりをカメラ持って散歩繰り返して子鹿を撮っていた。

インスタへUPも楽しめたかな。


来年は、

まずは春先にかけて雪山スノーシューを楽しみたい。

そのための準備、行けない時のトレーニング的運動うまく出来たらいいかな。

4月以降は例年通りで行けるでしょ。


アルプスへの遠征や、ツェルトの山泊、夜間走行とか

あるかねぇ?ってなところw。



それでは良いお年を。






0 件のコメント: