2021年4月1日木曜日

2021-03-31比良:武奈ヶ岳あたり散策

 昨年12月7日から約4ヶ月ぶりのお山。

雪が多ければスノーシューとか楽しみたいと準備だけはしていたけれど、

冬シーズンはアイゼンも使わずじまいで終わってしまった。

膝の調子も気になっていたので、シーズンオフってことでも良いかなって気持ちもあり。

近所の奈良公園でしかと戯れていたw。


今シーズン最初なのでからだ慣らしってことで標高低めの比良山系を選択。


6時10分 イン谷の駐車場発


平日なので車3台ほど

いつもは大津ワンゲル登るんだけれど、

今回は青ガレからサクッと金糞峠へ登ってびわ湖バレイ方面へまま平坦な縦走路を行くつもり。


駐車場あたりの桜は満開、モクレンも満開。


金糞峠は冷たい風が吹いていたけれど、風の影で苔の中から小さい花が沢山咲いていた。


縦走路をのんびりファンランして南比良峠。

何となくやはり武奈ヶ岳登りたい気がして大橋へ

タフな小川新道はパスして沢沿い登って、ヨキトウゲ谷沿いに中峠へ

コヤマノから武奈ヶ岳山頂へ


10時 今日はそれほど黄砂なく、びわ湖バレイまで望むことが出来た。


八雲ヶ原から金糞峠へ沢沿いを散策しようと、ゲレンデコースで下山。

登ってこられるハイカーさん10名弱と多かったかな。


このあたりの沢沿いはやはり楽しい。

ほぼ平坦で、あっちに行ったりこっちに行ったり何度も小さな丸太橋を渡って進んでゆく。


金糞峠からはサクッと下山。


12時30分着


トータル6時間30分、13.5km、累積標高1240m


足腰、膝への負担感じながら、シーズン最初としては無難に行けたかな、

明日明後日あたりに膝の痛みが出なければOK。


帰り道、あちこちで桜が満開でした。





2 件のコメント:

ソロもん さんのコメント...

2021年 始動ですね! よき山ライフでありますように

nikkor14d さんのコメント...

ソロもんさん>
次回は309の規制解除を待って土曜大峯ですかねw。