2021年4月25日日曜日

2021-04-24比良:蛇谷ヶ峰からツルベ岳

 今週は高気圧が上空にあって天気良さそうだけれど、

台風の影響で雲が東から流れ込んでるようで曇りの予報

前々からもう一度トライしようと思っていてアクセスが遠いのでなかなか実現できなかった

蛇谷ヶ峰から武奈ヶ岳へのスカイランへ行ってみることにした。

曇りでもなんとかびわこ眺められるでしょう。


前回は、2018-03-24比良:蛇谷ヶ峰

地図だけ見て登り口は朽木大野からだったが、こちらはマイナーなルートだったようで、

今回はグリーンパークの方から登ることにした。


7時発 


ここは温泉あり、コテージあり、遊戯ありの広いきれいな場所だ。

コテージの先へ進むと登山口、この標識がなかったら通り過ぎてたところだった。


蛇谷ヶ峰まで整備されたトレイルだが、人工的といえばそうで丸太の階段もダイヤモンドトレイルを連想するハードルタイプのものだった。コテージに泊まって散策するには丁度いいかも。

森は若葉で春めいていた。


8時半 蛇谷ヶ峰

ここは標高900mでスタート地点300mから600m登ってるので、

大峰でいうと、トンネル西口1100mから奥駈出合1500mの400mの1.5倍だね。

曇ってますがそれでも見晴らしはいいです。


ここから200m程高度を一気に下げてそこから琵琶湖を左手に眺めながらのスカイラン

途中途中にこんな3種類の標識がある。

地域の、ビワワンの、一番右は山と渓谷社寄贈とある


いくつかの峠を挟んで緩くアップダウンして地蔵山

ここから高度を上げてイクワタ峠

前回はこの先まだ雪が残っていて行けなかったのだった。

斜面も粘土質でヌルヌルジュクジュク状態だったし。

今回は地面乾いていたので頑張って登った。


11時 ツルベ岳


木々の隙間から武奈ヶ岳を眺めて、今日はここまでとした。

4時間過ぎてるし、また膝痛めたらかなわんし。


少し戻ったところから蛇谷ヶ峰方面、琵琶湖方面、眺めいいねぇw。


復路は淡々と。

少し日も差してきた。

トレイル少し外してしまってイワカガミの群生地に迷い込んだ。


最後の急坂200mを登って

13時半 蛇谷ヶ峰

琵琶湖方面


武奈ヶ岳方面


さすがにこの景色を素通りして降りるのはもったいないと腰を下ろして、

セブンのマーガリン入りレーズンパン4個100円を2個食べた。


15時着


下りも同じルートをたどったけれど、ビワワンのルートは別にあるようで

自然道をお好みの方はそちらがいいのかも、私も次回はそうしようと思います。

蛇谷ヶ峰登山口から少し登ったところにビワワンの標識があるので

それを見逃さずたどれば蛇谷ヶ峰まで行けるはずです。

蛇谷ヶ峰から少し下ったところにもビワワンの標識ありました。


トータル20km、8時間、累積標高1600m


下山時のグリーンパークは、家族連れ沢山で楽しそうでした。コロナ禍ですがw。


家からのアクセスはちょうど100km、朝は渋滞ないし2時間で来れた。

大台ケ原行くぐらいかな。

標高低いせいかもうハチとかハエとか飛んでいたので、

雪が降る手前の頃また楽しませてもらおうかなw。

















0 件のコメント: