2021年5月3日月曜日

2021-05-03比良:堂満岳のシャクナゲ

 堂満のシャクナゲが咲き始めたとのことで、雨上がりの朝に行ってきた。


明るくなるのも早くなってるので、少し早めの5時半スタート


車はいつもの大津ワンゲル登山口あたりに駐車。一番乗りだったかな。

一旦下って、堂満岳へのルートに入る。

久しぶりのルートだが特に違いはなさそう。

尾根の自然林へ出るまでは我慢で高度上げる。

尾根へ出ると朝の日差しが爽やかに若葉を照らす。


高度900mあたりからお目当てのシャクナゲが咲いていた。

昨日の雨で古い花弁は落ちで、今朝開いたみずみずしい花を見ることが出来た。


7時40分 堂満岳山頂

SNSへ投稿したり。

朝の琵琶湖が清々しいw。


最初のルート設定は、ここから南比良峠、大橋、小川新道登って武奈ヶ岳の予定だったが、

堂満から降りるところで武奈ヶ岳がガスに隠れていたのでテンションダウン。

シャクナゲメインとして、縦走路を金糞峠へ向かった。

そのままシャクナゲ尾根を進んで

9時 北比良峠

武奈ヶ岳のガスはきれいに晴れていたけれど、

気持ち入れ替えること出来ずダケ道から下山w。


大山口側の駐車場はコロナのため閉鎖されていたようで、車が林道に並んでいた。

コーン置いていただけなので無視して中に停めてる車もあった。


大津ワンゲル側の駐車場に戻ると、ここは閉鎖されてなかったが満車状態。

皆さんアウトドアでコロナを避けてきたんだと思う。


ダケ道でハイカーさんとすれ違いの挨拶する時も、なんとなく顔をそむけたり、

背を向けたり、マスクしてる人もいるし、なかなか難しいね。



10時着

トータル 9km 4時間40分 累積標高1000m

明日は大峰かw。






0 件のコメント: