2021年5月16日日曜日

2021-05-15大峯:七曜岳

 ほぼ1ヶ月ぶりの大峯、

新緑の進み具合は如何ほどかと、いつもの90番から登ってみた。


6時半発


タイタン越えた標高1300mあたり、あらま今年はシロヤシオ当たり年みたいw


奥駈道に出ると東からの風でガスってる。

弥山も大普賢岳も拝めなかったが、奥駈らしい幽玄な朝に立ち会えた。


稜線の標高1400mあたりのシロヤシオはまだつぼみだけれどかなり期待できそう。


クサタチバナ群生地のシャクヤクも当たり年だね

これから開こうとするつぼみがあちこちに見られた。


行者還の急ハシゴを登るとシャクナゲがお出迎え

ちょうど咲き始めでみずみずしい。比良山系と比べると少し小ぶりかな。


山つつじも1500mあたりでちょうど見頃だった。


奥駈道の岩場を彩るシャクナゲ


和佐又の分岐を越えたあたりのシャクナゲ


今日は無理せず七曜岳まで。

水曜に金剛山行ってるし、天気も下り坂だし。


復路も花を楽しんでゆるりとファンラン


タイタンのところのシロヤシオもう一枚撮って


11時半着


トータル5時間、9km、累積標高900m


シロヤシオ、シャクナゲは咲き始めでみずみずしく見ごたえあった、山つつじも。

しばらく大峯通いになりそうだw。




感謝。


0 件のコメント: