2021年10月3日日曜日

2021-10-03台高:大台ケ原 富士山見えたw

 先週末は予報を見て曇りの日曜に出動するつもりだったが、

実際は雨が降ってきてしまい、自宅待機。

天気予報も降水確率と同じように、予報確率出してよねw


今週は台風一過で全国的に高気圧に覆われている。

大峰へは繁く通ったし、比良はまだ虫いるかも知れないし、明神平は村が自粛お願いしてるし、

で、富士山見れるのを期待して大台ケ原へ行ってみることに。

八経ヶ岳でも見れる時は見れるだろうけれど、

3時間弱かけて日の出までに登頂するとなると、ヘッテン点けて3時前からスタートとなり

そこまでの気力はなかったw

大台ケ原なら、駐車場から歩いて30分ほどで展望台へ行けるし。


ということで、前日の夕刻に家を出発して、いつもの櫻井のセブンで夕飯に鶏の唐揚げ弁当、

朝食におにぎり3個とええかげんに買い込んで169を突っ走る。


21時過ぎに大台ケ原の駐車場につくとほぼ満車状態。

満天の星空だもの、カップルや家族で来たらさぞ楽しかろう。

気温はそれほど低くなく、後部座席で夏布団はおってうとうとした。

夜中何度も目を覚まし、トイレに行ったり星を眺めたり、

日の出は6時前なので、5時前に出発しただろうか。

とりあえずいつものウエアに着替えて、カメラだけ持って、

何年も使ってなかったダンロップのダウンのベンチコート羽織って、ヘッテン点けて。

ゆっくり歩いて汗もかかず寒くもなくちょうどいい感じで行けた。


日出ヶ岳下の展望台に着くと、三脚でカメラ構えてる人多数

でもなんとか欄干に陣取ることが出来た。


水平線を見るとぽつんと突起が飛び出してるけれど、あれ富士山かな?

隣の人に尋ねて自慢話始められるとかなわんし、そうだよって騙されるのもかなわんし

ってなねじれた気持ちで知ったふりして海の先を眺めたw。


5:25


次第に山々の陰影がはっきりしだして富士山の姿は霞んでゆく


5:30


右にパンして熊野灘


5:45


せっかくなので日出ヶ岳にも登りましょう

大峰山脈に朝日が届き始めました。正面が八経ヶ岳、右が行者還岳


展望台に登って


北方面の山々


南方面


今度は、正木峠へ登りましょう


この時空に居れることに感謝



鷲尾道の分岐で駐車場へ戻った。

ダウンのベンチコートでシオカラ谷アップダウンせんでもええやろし。

サンダルやしw。


昼頃家にたどり着けたけれど、どうも体調がよろしくなく、

ビタミン剤、栄養剤、葛根湯飲んで、横になってウトウト。

多分、朝飯食べそこねたのと、睡眠不足だったと思われる。

夕方には回復してきたし。


大台ケ原、まさに世界遺産、いつまでも。





3 件のコメント:

ソロもん さんのコメント...

トワイライトな景色が美しいですね。富士山?も頭をちょこっとだけ出しているように見えます。私はまだ大台ケ原から見えたことはありません。 朝日に輝く熊野灘がいいですねえ。ほんとすぐ近くに海がありそうな感じですよね。 明神平も秋色に色づき始めてきましたね。紅葉の笹ヶ峰の手前の広い尾根が雰囲気好きです
。またあそこで寝泊まりしたくなります

nikkor14d さんのコメント...

ソロもんさん>
いつもご活躍は拝見してますw
大杉谷、下流からは私の奈良市からはアクセス困難で行ったことありませんw
富士山?多分そうだったんだと思うんですけど、
展望台に立つとすぐに水平線にぽつんと一つだけ突起物が確認できて多分そうだったろうと思いますw
今日から一気に気温が下がって雪が降るまで短い山の秋を楽しめそうですね。
明神平久しぶりに行きましたけど、やっぱりいいところですね。

odongaglione さんのコメント...

Tits Titanium Backpack - Titanium Bars | Titanium Bars | Titanium Bars
Tits microtouch titanium trim reviews Tits Tits Titanium Backpack is one man titanium bracelet of the many reusable bottles and bottles of T.S. Tits are durable solid and reliable micro touch hair trimmer from the best titanium wedding band manufacturer $7.95 · ‎Out of titanium max trimmer stock