2021年10月10日日曜日

2021-10-09台高:明神平(桧塚奥峰・笹ヶ峰)

ブログを遡ると、前回は昨年の10月25日だから約一年ぶりの明神平となる。

東吉野村の自粛は解けていないけれど、行ってみることに。

5時過ぎに大又駐車場に着いただろうか。車は7,8台停まっていた。

まだ暗いし眠かったので後部座席で横になったら1時間ほど寝てしまった。

7時発

それでも渡渉箇所の岩に付くだろう足跡はなかったので、私が今日の最初の登山者だったと思われる。

上で泊まられて降りてくる方数人とすれ違う。

8時18分 明神平

ほぼ無風だが、東から雲が上がってきている。

とりあえず桧塚奥峰目指しましょうか。

木々は少し色づき始めたところかな

大普賢岳を中心に大峰山系見渡せてます

明神岳まで登らずにトラバースで森の中へ、途中道がわからなくなるも水平に進めば登山道に当たるので大丈夫。

小さな赤い実を点けた木が沢山

木の葉が沢山積もってルートが分かりづらくなるも、登山道と印刷されたテープが貼られてるので助かる。

9時25分 桧塚奥峰

大峰山系はまだ雲に隠れず見えてました。

東から上ってくる雲を背景に桧塚

電波が少しはいるので、SNSつぶやいて、ニュース見てw

復路では流石に何人かのハイカーさんとすれ違う。

明神岳への登りはまた途中からトラバースで回避して縦走路を南下

ここからゆるくアップダウンする広い山容が雰囲気いいんだよねぇ。

以前は千石山まで行っていたけど、笹ヶ峰から先は細尾根があったり低木が続いたりで

最近は笹ヶ峰で折り返すので満足している。

登山道から外れて東に伸びる広尾根を少し進むと、本当に山の中に一人という感じで、

幻覚の世界に入っていきそうで怖いくらい。

折り返して今度は明神岳通って前山へ

いつもは薊岳へも行くんだけれど、膝への負担を考えて今日はやめておいた。

11時37分

あしび山荘からの景色を眺めて下山。

13時着

駐車場は山側にも車が止められてほぼ満車状態。

ちょっと早く下山しすぎたか、帰り道まだまだ登ってくる車があってすり抜けるのに難儀した。

トータル 6時間、14km、累積標高1170m

山の上では日差しがあると腰の温度計が23℃ぐらいもあった。

昨年10月25日の記録では、登り始めで4℃だったようで今年はやはり気温かなり高めなようだ。