2021年10月25日月曜日

2021-10-24比良:烏谷山と武奈ヶ岳

今回は比良山系、縦走路をファンランして琵琶湖を眺めよう。

気温が先週からぐっと下がってるのでアンダーは冬仕様で手袋もいくつか携帯することにした。

6時頃イン谷に到着すると肌感かなり寒くて、ウインドブレーカ、レインウエア上下着込んだw。

車はもう割と停まっていて、前日からのテン泊の人たちなんだろうか。。。

6時半発

今日は縦走路目的なのでいつもの大津ワンゲルでなくて青ガレから金糞峠へ直登。

相変わらずはじめの2時間はからだの毒素を抜く作業でしんどいw。

縦走路は広葉樹林帯は日もあたり軽快だが、杉の樹林帯は薄暗くいまいち

蟻地獄のような砂の急傾斜は乾いていて足元まだ良かったかな。

9時 烏谷山

琵琶湖大橋方面

伊吹山方面

武奈ヶ岳

少し霞んでるが風も穏やかでいい眺めだ。

木戸峠まで行くか迷ったが、ここで折り返して武奈ヶ岳目指すことにした。

小川新道とかルートは色々あるけれど今日は無難に金糞峠まで戻って、

ヨキトウゲ谷少し入ってからコヤマノ直登ルートへ上がった。

まあ、一番楽ちんコース選んだってことだw

11時 武奈ヶ岳

大賑わい。老若男女、わんこも。

おばちゃんたちの声が響きわたるw。

伊吹山方面

蓬莱山方面

コヤマノの紅葉は色付き始めたぐらいかな。

中央にさっきいた烏谷山

パン一個食べて下山。

琵琶湖を眺めながらのゲレンデコースを選択

ダケ道降りるつもりだったが、八雲ヶ原でやたら熊鈴うるさいハイカーさんに遭遇して

いつもの沢沿い散策ルートで金糞峠から降りることとした。

クマが出そうにない人が多いところで正義のように熊鈴鳴らすの止めて欲しい

うるさくて不快。そんなところに近寄るなって話だけど。

13時半着

トータル 7時間 15km 累積標高1450m

案外頑張ったほうだと思ったけれど、前回8/1の比良の記録とあまり変わりなかった。

ってことは体力落ちてるのかなぁ。

でもまあいい景色の中いい運動しさせてもらって、いい一日でしたw。