2022年2月27日日曜日

2022-02-26大峯:天女の舞

 天気良さげだし、今週は金剛山よりも少し運動量増やして、天女の舞へ


久しぶりの天川村、

チェーン、スノーシュー、雪山用スキーストックをトランクに放り込んで。


いつもは、途中のR24沿いのセブンでラーメン+おにぎり食べてたんだけど、

少し前に閉店してしまったので、家でうどん+卵かけご飯、

100円も差がないから新しいルーティーン作りたい。


天川村役場まではノーマルタイヤで問題なし。

駐車場は割と車停まってたけれど、何かあるのかな。


7時半発


今使ってるTERRA NOVA/LASER20は生地が薄くてスノーシュー担げるか不安だったので、

前のミウォック引っ張り出してきた。

ミウォック悪くないんだけれど、使い込んで生地がところどころ破れ始めたのでテラノバに新調したのだった。


とりあえず、ノーアイゼンで出発。

先行のアイゼン跡あるので滑ることない。ストックもあるし。


林道に出て、いつもの一枚、大日・稲村


林道の方にはトレース無かったので、登山道を進む。


トレイルしっかり出来上がっていて、結局、天女の舞までアイゼン無しで登れたんだけど、これってどうなの?w


最高の天気だね。


スノーシュー、せっかくなので装着してうろうろ


とはいえ、単独おっさんのすることそれほどなく、早々に下山開始w

せっかくなのでスノーシューで新雪を蹴散らし下る。

栃尾辻からのトラバースルート消えかけてたので踏み込んでおいた。


登山道から外れて足跡のない林道をスノーシューでまったり散歩。


もう一度、大日・稲村拝んでスノーシュー外した。

最後の鉄網の階段部分は足元凍っていてかなり慎重に降りた。

というか、アイゼン装着しなかったからだけどw。


ということで、アイゼン無しで天女の舞まで行けて、

スノーシューでパフパフも出来て、いい天気で、文句なしの山行でした。


トータル5時間半、12km、累積標高1150m


来週も行っちゃいそうw。



0 件のコメント: