2022年3月5日土曜日

2022-03-05大峯:天女の舞

 先週に引き続き、天女の舞へ

本来は、その先行けるとこまでと思っていたんだけれど。。。


6時半 天川村役場発


先週よりも雪は少なく、凍ってるところ多い。

林道に出て、今回は雪の締まった林道をツボ足で進んだ。

そして、先週同様にストック使ってノーアイゼンで天女の舞までたどり着いた。



春霞で、風が強く、気温は3℃ほどだけど先週よりも寒く感じた。


下りはアイゼン必須。

新しく6本アイゼン購入したので装着 「マウンテンダックスHG-120

これまでは4本の簡易アイゼンだったんだけど、

ゴムバンド形式で手袋したままでの装着がほぼ不可で不満だったのだ。

今回のは紐で縛る形式で扱いやすいと思って買った。

取説も読まず、現場で初めて装着したけれど予想通りいい感じだった。


スノーシューは背負ったままで出番なし。

もう少し上まで行けばパフパフ出来ただろうか、

青空で霧氷でもあれば行ったかも、

風が強くて気温が高くて春霞ってことで、サクッと下山した。

明日は、気温10℃下がって風は強いままだしね、今週はここまで。

次週に期待w。


トータル 5時間、12km、累積標高1050m


2 件のコメント:

紀州のカモシカ さんのコメント...

相変わらずお元気で頑張っていますね、僕は後期高齢者の仲間入りとなり、四捨五入すると80となり近場の山を少し歩いています、先日は古座の一枚岩上の山道のシダを払いに行って来ました。一人での山歩き十分注意されて楽しんで下さい。何時も見ています。

nikkor14d さんのコメント...

紀州のカモシカさん>こちらからもブログ拝見してますよ色んなコース行ってますね、私も新しいコース開拓したいです。先週下山時最後の網網の階段をこけないように降りていたら、若者が追いついてきて「膝に来ますよね」って声かけられましたw。ジジイにはその程度じゃすまないんですけどね、ほんと下りだけは膝に負担かけないように注意してます。たまにシダを山取りして観賞用に鉢植したりするんですけどなんか上手くいかないんですよね、山では生き生きしてるのにw、またお山でお会いしましょう。