2022年3月22日火曜日

2022-03-21二上山x3

 三連休の天気予報見れば、月曜がお山日和。

ただ、大峯方面はパス。ヤマレコとか見ててもずぼりまくりな感じだし。

どうやら雪山シーズン逃してしまったかも。

新しく冬用シューズ買ったけど来シーズンまでお蔵入りかもしれない。

今回はもう一度履き慣らししてみた。


3回目の二上山、今回はバリエーションで上り下りしたおすつもり

車は今回も道の駅に停めさせてもらう。

家から40km弱だから大峯へ行く時よりも朝はゆるゆるの心意気。


7時半発


地図にある池の淵を登るルートを探すも獣よけの柵に阻まれ、踏み跡も見えず

結局、前回・前々回通ったルートまで進んで、鳶塚へのルートに入れた。

今回は分岐がたくさんあるのでスマホで位置・方角確認しながら進む。

トレイルしっかりしていて、自然林で快適。

見晴らしいいところもいくつかあって、塚の手前で道の駅に停めた自分の車が確認できた。


一旦下ってとりあえず雄山へ

そこから地図にある北へ降りる尾根ルートを探したけれど見つからず、

山頂裏から北西へ下るルートに入った。

こちらもトレイル整備されてる。人は少なく、ヒノキ林で落ち着いた感じ。

登り返し地点あたりの建物


今度は松林で松の葉がたくさん落ちていた。


こちらは二上山駅からのメインルートになるのかな。

少し進むと直登ルートよりも尾根に登るルートが推奨されていてそちらへ行くと

確かに見晴らしよくベンチとかもあっていい感じ。


雄山に戻って、雌山方面へ少し下ったところからバリエーションで祐泉寺へ降りるルートへ

岩場があって、また景色いい


祐泉寺から谷沿いに登るルートは、自然遊歩道になってるみたい気持ちよく登れる。

雌山に登るとたくさんの人達がくつろいでいた。

小さな子どもたちも多い。


岩屋からの下りでは4月のチャレンジ登山の広告?もあり、練習してそうなトレランさんも見かけた。


トータル 4時間30分、10.5km、累積標高1100m


二上山、かなり面白いな。雌山の西、南方面も確認したい。


売店で地産の大根一本買って帰ったw。





0 件のコメント: