2022年4月18日月曜日

2022-04-17比良:武奈ヶ岳 山つつじとてん?との遭遇

 今季初の比良山系は、もちろん定番の大津ワンゲルからの武奈ヶ岳


6時半発


山つつじが満開、朝日に輝いている。

今年はつつじの当たり年なのかなw


シャクナゲも美しい!ああ、今日はいい山行だ!


イワカガミはこれからだな


1000m越えたあたりから雪が出てきた。


久しぶりに汗だくになって釈迦岳へ

そこからカラ岳経由で八雲ヶ原へ

コヤマノと武奈ヶ岳、いい天気だ。


コースは、イブルキノコバから谷筋を選んだけれど、

途中から雪がトレイルを塞いで雪上トラバースしないといけなさそうになったので、

高巻きしたら登りすぎてゲレンデルートに出てしまったw


山頂は大賑わい

いつものコヤマノと蓬莱山


カラ岳方面も風情があるなぁ


遠く北の先にまだ真っ白なお山が見えた


白山、立山方面かな?


セブンのマーガリン入りパン2個食べて下山

コヤマノから直登ルートを下って、沢沿いを北比良峠へ

いい景色だねぇw


ダケ道も色んな花が楽しませてくれる


これでもかと山つつじw


標高500mあたりだったか、なにやら動くもの発見

最初は30m程先で一人で戯れてたんだけど、

私の気配に気づかずに真正面から登ってきたw

5m程手前でやっと気づいて二度見して逃げていった。

てん?偶然うまく動画とれました。


トータル 7時間、15km、累積標高1450m


とても気持ちいい山行でした。






0 件のコメント: