2022年12月27日火曜日

2022年のベストショット

 今年は一枚に絞りきれず、複数枚と動画です。


行く先は近場の定番ルートなのでいい写真撮るには、お天気の早朝が必須条件になるかなぁ。

デジイチとスマホで毎回同じ景色撮ってるけれど、90番からタイタン出合いからの弥山・大普賢岳とか、これは景色が美しいから撮ってるんじゃなくて、撮ることが目的になってるね。いわゆる体験型になるかなぁ。

写真だけを目的にするなら、天気選んで前泊して夜明け前にヘッテン点けて登ってってことになるんだろうけれど、山登りが第一の目的だから、今はそこまでしません。


動画は、スマホが進化したので試しに使ってるレベルだけれど、

狼平小屋の迷い込んだ小鳥、落石防止柵の中のカモシカ・隼、八経ヶ岳山頂での燕に似た鳥との遭遇、奥駈道の猿の群れ、比良のテンとの遭遇とかは動画でしか記録できなかった事案だった。


2022-02-26大峯:天女の舞

 

2022-04-17比良:武奈ヶ岳 山つつじとてん?との遭遇テントの遭遇

 

今朝の散歩 「金色の鴟尾(しび)や桜の東大寺」

 

2022-05-08大峯:新緑の奥駈道をファンラン 90番から ヤマシャクヤク

 

2022-10-20大峯:もみじ狩り90番から 紅葉の奥駈道

 

2022-12-18比良:新雪の武奈ヶ岳 コヤマノ


今年もおつかれさまでした。

来年はより良い年でありますように。













0 件のコメント: