2022年12月30日金曜日

2022-12-30台高:高見山

 今年の登り納めは、高見山にしてみた。

大峯へ行きたかったけれど、てんくら予報では山頂は強風でガスガスなようだったのでやめ。

先日の金剛山での凍結もあって、たかすみ温泉までの道中は緊張を高めて運転したけれど、

結果的には特に問題なくノーマルタイヤで行けた。

除雪剤散布頂いてただろうし、数日晴れだったので積雪はなし。

道の脇には除雪された雪があったので、今日通れても明日通れるかどうかは分からない状況だと思う。

一応、チェーンは積んで取り付け練習もしてるんだけれど、出来るなら使いたくないw


6時過ぎに到着して、まだ暗くて入り口がすぐ分からず行ったり来たりで、

どうやら正月休みに入ってしまったようで、

隣の天好園の駐車場を使うようにとのこと。


明るくなるまで温泉のトイレへ行ったり、ウダウダ準備したりして


7時発


高見山って久しぶりだなぁと記録を遡ると、これかな

2019-01-04台高:高見山

約4年前で、3時間でコンプリートしてる。

今回は4時間、歳なのかなぁ

膝を痛めたのと体重増えたのが直接の要因だけれども、付き合っていくしかないし。


標高1100mあたりまでは、修行の時間w

そこからは白い世界へ入る。

アイゼン装着、強風、霧氷少ない、一応お天気、展望あり。

避難小屋にリュック下ろして、まずはスマホで撮影、


戻ってデジイチで撮影










サクッと下山。


高見山はもっと魅力的な姿があるはずなんだよね。

スノーシューでパフパフして、青空と霧氷の輝きに目を細めて。

ホワイトアウト、それもまたいい。

春までにもう一度アタックしてみよう。





さて、登り初めは何処へ行こうかなw


0 件のコメント: