2023年8月16日水曜日

2023-08-16台高:台風は大台ケ原を

 久しぶりに台風が紀伊半島を直撃だ。

前日から弥山小屋泊で台風をお出迎えしようかとも思ったが、踏み出せず。

からすが、飛んでいるのか飛ばされてるのか波乗りのように空を舞っているのを

家の窓から眺めていた。


「台風の空へ飛ばさる烏かな」


日は変わり、天気は南から回復。

台高・大峰は倒木があっても歩けるだろう。

問題は、そこへのアクセスだ。

道路規制情報は、至る所で雨量による通行止。

ただ、現地へ着く頃には解消しているのではないかと車を走らせた。


169は迫から通行止の掲示があったが、迫ってどこだ?w

とりあえず行けるところまで行くしかない。

ダムを越えて立派なトンネルの入り口で通行止めの立て看板。

ボートを繋いだ車の若者と、地元らしき軽のおじいが立ち話。

どうやらこの先は自己責任で通れということらしい。

地元の人は通らざるを得ないだろうし。

そうこうしてると、トラックがトンネルを抜けて降りてきたし。

後続の車もやってきて、行けばいいんだろうな感じで進む。


私は大台ケ原へ向かおうと169を右折するも、またも通行止めの看板

この看板も、自己責任でのけて進むことは可能なレベルだけれども、さて。


車を降りて少し先を眺めると、崩れてるじゃないw


ここは乗り越えられなくもないが、その先思いやられて断念した。

車高の高い四駆ならもう少し進めたかもしれないけれど、

買い替えたばかりのセダンでパンク覚悟の気合ありませんw


さくっと折り返し。

なんなら天川村へ回って母公堂から山上ヶ岳とかも思ったけれど

歳のせいか気持ちを持っていけないw


7時半に家に戻って、東大寺へいつもの散歩へ向かった。


「台風や自己責任の車止」


ともあれ洗車したのは言うまでもなしw














0 件のコメント: