2009年11月15日日曜日

091115六甲-有馬-五助ダム

六甲の裏と表を走った。

極楽茶屋に車を止め、前回登った裏六甲縦走路を下って、紅葉谷道を登りかえし、
一軒茶屋に移動して、七曲りを下って、五助ダムから石切道を登る。
最後の石切道登りはかなりキツイらしいので楽しみ(*^_^*)



極楽茶屋05:30ちょっと早く着いちゃった。
風、冷たーっ。

夜景が見える、細い月がきれい。



06:30出発
前回の裏六甲縦走登りはかなりタフだったが、今日は下りだから楽ちん。
と思いきや、朝一おなかしんどいのと、急な下り丸太階段でやっぱキツっ。

灰形山頂、朝日に輝くススキ



ロープーウェイの方に下りていく。





紅葉谷道は緩やかな登りで、渓流の響きも心地いい。
家で入れてきた水道水をすべて山の水に入れ替えた。

極楽茶屋に一旦戻って、一軒茶屋へ移動。

七曲りの下り坂は気持ちいい!
こちらも渓流あったり、アップダウンあったりで楽し\(^o^)\
子供たちも笑顔でぞくぞく登ってくる。





五助ダムの池



さて、ここからお楽しみの石切道(o^∇^o)ノ
10:00過ぎでまだ3時間半しか経過しておらず、体力十分。


自分としてはかなりハイペースで駈け上がらせてもらった。
ハイカーごぼう抜き、ゼーゼーいいながら最後の上り坂を満喫した!



06:30極楽茶屋発
11:30極楽茶屋着

トータル5時間。
いつもより短めだが、風が冷たいので切り上げた。

六甲、たくさんの人が楽しむ山。
コースもバラエティ豊か、素晴らしい! 感謝。

今回のサプリメントは、
水2Lぐらい、ハチミツ少々、TripleCarbox1

2 件のコメント:

k.kato さんのコメント...

行って来ましたか・・・
寒い中お疲れ様でした。

nikkor14dさんの撮る写真はとてもきれいですね・・・
同じ六甲のオイラの写真とは比べ物になりません(泣)
特にススキの写真はなんともいえぬ味わいがあります!
また素敵な写真楽しみにしています。

nikkor14d さんのコメント...

k.katoさん、ありがとうございます

紅葉谷道、七曲り、石切道といずれも個性あって楽しいトレイルでした(^o^)/~~~