2009年11月22日日曜日

091121紀見峠-岩湧山-一徳防山

岩湧山へ行ってきた。

前回、折り返した紀見峠に車を置かせてもらい、
岩湧山周りのルートを走ってみることにする。

一徳防山という名前にもひかれて行ってみる事に。



05:30紀見峠着、真っ暗。

無風、気温4℃ほど。
テニスのウィンドブレーカを羽織りちょうどいい。

ダイトレだったらナイトランも大丈夫だろうと、
6時前に出発、30分ほどライト灯して走る


阿弥陀山前分岐



五ツ辻で展望開ける。復路ここに戻ってくる予定。





08:00岩湧山着





夜が明けても太陽は雲にさえぎられ気温上がらず、3℃?



折り返して、東峰。
トレーナ姿の男性。朝の散歩?岩湧寺あたりにお泊りの方か?

きゅうさかの道は確かに急だった。

岩湧寺から、編笠山経由で一徳防山へ。
地図では実線だが新しい踏み跡がない。
枝葉をかき分け進む。

町の音が聞こえてそれほど人里離れてはないんだろうが、
何か出てきそうな怖さと、
何かあった時にこの寒さはキツイという怖さがやっぱあるなぁ

あまりへんぴなところに来ない方がいいかもしれない(笑)

三角点から岩湧山を望む
山頂回りだけススキなのね。



09:30一徳防山



山頂は、三畳のスペースもない。
箱にメモ帳があってみんな記載している。
ぱっと見ると最新のメモは9月20日台のようだ。
大阪から登ってくる人が多いんだろうな。
自分も日付だけメモっとく。

帰り始めると、鈴の音!
男性単独、B4ほどのベニヤ板をスケッチ板のように首にかけてる。
板の上には地図とGPS

大阪側から登ってきたそうだ。
ロゲイニングではなく、GPS頼りに山道と地図とを比べているそうな。


岩湧寺10:30





お腹がすいたのでおにぎり食べてると、子どもたちの声
岩湧山へハイキングか?

いわわきの道を登って水場へ
展望デッキからの眺めよし



ここからぎょうじゃの道を下る。

雨乞い地蔵



もう少し下ると駐車場にはたくさんの車。
今頃、岩湧山山頂は大混雑かな。

最後の上り坂、みはらしの道をえんやこら登る。
景色が見えそうで見えない、そんなに見晴らしはないゾ。

五ツ辻に到着
何人ものハイカーとすれ違う

後はダイトレを帰るのみ
足の疲労もそれほどでなく楽しくラン。



06:00紀見峠発
09:30一徳防山
13:00紀見峠着

トータル7時間

今日のサプリメントは、
水2L、おにぎりx1、ハチミツ、TripleCarbox4、あめx2

ダイトレのナイトランは良かった。
ハイカーのみなさんに迷惑にならないし。

前回、金剛山からダイトレとは別ルートで下山した印象が良くて
ダイトレを進んでいくというよりは、脇道を楽しもうと思ったが、
一徳防山までは行きすぎたかも(笑)

きゅうさかの道、ぎょうじゃの道、みはらしの道、いわわきの道
これも先週の石切道の登りが面白かったんで、昇り降りしてみた。
傍から見たらアホかも(笑)

0 件のコメント: