2020年10月7日水曜日

2020-10-07台高:大台ケ原

今週末は台風ということで、膝痛から長らく山行していなかったので大台ケ原を散歩してきた。

それも、シオカラ谷のアップダウンを避けて、時計回りに大蛇嵓の分岐までで折り返しピストン。

累積標高350m程だw。

6時前に駐車場到着。車は数えるほど。ガスがかかって日の出は拝めなかかっただろう。

6時10分発

何も持たずにいけるぐらいだけど、あれこれ考えるのも面倒でいつもの装備をして、

気温10℃だったので、レインウエア上下羽織った。

息切れもせず、汗もかかず、水分補給や行動食もとらずのぶらぶら歩き。

展望台、ガスガス

正木峠も幻想的

牛石ヶ原

大蛇嵓の手前で日が射してきた。

膝痛もあるし、アップダウンのシオカラ谷に進むより正木峠へ折返し散策することにした。

一瞬、熊野灘が見えかけたので、正木峠のベンチでマーガリン入りレーズンパンを食べながらガスがとれるのをしばらく待ったけれど、諦めて帰路へ。

シロヤシオがきれいに紅葉し始めていた。

スマホの方がきれいか?w

10時10分着

トータル4時間、8km、累積標高360m

標高1600mを累積標高300mで楽しめる大台ケ原はやはり貴重だ。

駐車場に戻ると、車は平日なのにかなり多かった。

駐車場手前の道路脇には、駐禁のコーンがずらりと準備されていた。これからの紅葉シーズン沢山の人がやってくるんだろう、くわばらくわばらw。