2020年10月18日日曜日

2020-10-18その他:膝の痛み完全解消かもw

 ここ一年ほど、山行後の膝の痛みに悩まされていた。

症状は、山行後の2日後ぐらいに突然強烈な痛みが発生。

屈伸できないし、ポールの助けが必要な状態が一ヶ月ほど続く感じ。

医者に行ったとしても、外科的治療でなければ痛み止めもらうぐらいだろうので、

自然治癒を基本に、バンテリン塗ってビタミンB系とかロコモアとかコンドロイザーとか薬も試すが効果あまり感じられず。

加齢のため膝の軟骨がすり減って、この状況を受け入れないといけないのかと思っていた。

そうは言ってもかすかな抵抗はするもので、

Youtubeとかで膝のマッサージ法をあれこれ期待せずに見て試してたりしていた。


そしてたどり着いたのは、

膝を支えている複雑な筋肉をほぐすという事。

つまり肩こりと同じだ、硬直した筋肉をマッサージでほぐすのだ。

ふくらはぎとかハムストリングとか力を発揮する部位ではなく、

膝の裏側、筋に沿った奥のところ、スネの骨に沿って奥の部分などを指圧するのだ。

暇な時に椅子に座ってやればいいだけだ。


これがかなり効いていると実感。

今年の冬山、八経ヶ岳へもスノーシュー楽しめるかなと期待w。


今朝の散歩、東大寺にて



2 件のコメント:

ソロもん さんのコメント...

膝の調子がいい方向に向かっておられて何よりです。
大峯はもう秋色に変わっているのですね~。紅葉が美しいです

nikkor14d さんのコメント...

ソロもん さん>
いつもブログ拝見しています。多彩なアウトドア楽しまれてますねw
これまで山行後のケアおろそかにしていたので、このマッサージ効果にかなり期待してます。
紅葉は標高が徐々に下がって行くのに合わせて、明神平とか比良とか狙ってます。
今週は何処が良いでしょうかねw