ここ一年ほど、山行後の膝の痛みに悩まされていた。
症状は、山行後の2日後ぐらいに突然強烈な痛みが発生。
屈伸できないし、ポールの助けが必要な状態が一ヶ月ほど続く感じ。
医者に行ったとしても、外科的治療でなければ痛み止めもらうぐらいだろうので、
自然治癒を基本に、バンテリン塗ってビタミンB系とかロコモアとかコンドロイザーとか薬も試すが効果あまり感じられず。
加齢のため膝の軟骨がすり減って、この状況を受け入れないといけないのかと思っていた。
そうは言ってもかすかな抵抗はするもので、
Youtubeとかで膝のマッサージ法をあれこれ期待せずに見て試してたりしていた。
そしてたどり着いたのは、
膝を支えている複雑な筋肉をほぐすという事。
つまり肩こりと同じだ、硬直した筋肉をマッサージでほぐすのだ。
ふくらはぎとかハムストリングとか力を発揮する部位ではなく、
膝の裏側、筋に沿った奥のところ、スネの骨に沿って奥の部分などを指圧するのだ。
暇な時に椅子に座ってやればいいだけだ。
これがかなり効いていると実感。
今年の冬山、八経ヶ岳へもスノーシュー楽しめるかなと期待w。
2 件のコメント:
膝の調子がいい方向に向かっておられて何よりです。
大峯はもう秋色に変わっているのですね~。紅葉が美しいです
ソロもん さん>
いつもブログ拝見しています。多彩なアウトドア楽しまれてますねw
これまで山行後のケアおろそかにしていたので、このマッサージ効果にかなり期待してます。
紅葉は標高が徐々に下がって行くのに合わせて、明神平とか比良とか狙ってます。
今週は何処が良いでしょうかねw
コメントを投稿