2020年10月27日火曜日

2020-10-25台高:明神平(薊岳・笹ヶ峰・桧塚)

今回も紅葉がお目当て。

前回10/14の大普賢岳1600mはいい感じに色づいていたので、少し高度を下げて1400mあたりの明神平へ行ってみた。

朝まだ暗い中車を飛ばして東吉野へ。

明るくなってから歩きはじめたかったので、やはた温泉に一旦車を止めてトイレ使わせてもらった。

そうしてるうちに車が何台か先を行くので、今日は人が多いのかなと思いつつ車を進めると、

大又の駐車場手前には路駐している車が現れはじめた。昨日からテント泊してる人たちなんだろう。

6時前だったので余裕で駐車できたけれど、この写真は下山時のもの、右に空いているように見えるスペースは前泊の方が帰られて出来たもので、朝は車が止まっていた。

北側斜面の崩落で、川が蛇行して駐車場をえぐっていて駐車スペースは約半分になってるし。

6時発

久しぶりに歩く道、前回は5/14の新緑の時だったようだ。

膝は回復しているはずなので、いつもの定番コースを行くつもり。

予報は気温が低く、風が強いとのことで、冬用タイツと冬用インナーで登り始める。

気温4℃ぐらい、谷なので風はなし。

明神滝をこえて九十九の坂に入ると日も差してきて色めき出す。

天気は午後からよくなるとのことで、薊岳を望むとちょうどガスがとれかけた感じ。

07:40 風が強くてあしび山荘の陰でレインウエア上下羽織った。

今日はまず西側の薊岳へ進んだ。

相変わらずの心地いい稜線散策、いちいち写真撮ってると前へ進めなくなってしまう。

09:00 薊岳からは大峯の大普賢岳・八経ヶ岳も望めた。

前山に戻って次は笹ヶ峰方面へ

薊岳を望んで

いつもの台高らしいブナ林

10:30 笹ヶ峰でぶらぶら

お次は桧塚、明神岳の上りをパスして適当にトラバース、

ここからはハイカーさん多くて熊鈴うるさいくらいにぎやか。

右を見ても左を見ても上を見上げても一面の紅葉だ。もう写真撮ってたらきりがない。

11:30 桧塚北峰

ちょうどお昼時でにぎやかなこと。セブンのマーガリン入りレーズンパン2個補給して帰路へ。

膝は特に問題なかったと思う。後半立ち止ってマッサージしたりして、下山時はポール使って負荷を軽減した。

トータル7時間40分、19km、累積標高1500m

来週は標高1200mあたりの武奈ヶ岳の紅葉を堪能したいところだけれどどうかなw。