2023年5月6日土曜日

2023-05-06台高:大台ケ原(大蛇嵓にて黄色い石楠花?)

 昨日の比良に続いて今日は大台ケ原へ連チャン

家にいてもすることないしw


6時過ぎに大台ケ原に到着

朝から警備員さん複数人が寒そうに佇んでいたけれど、駐車場はガラガラ。

昨日までがお天気だったから、今日は人気ないんだろう。


レポを見ると石楠花はこれからのよう

そりゃ比良の標高1000mと比べればこちらは1600mだからねぇ。

別にのんびり散歩できれば今日はOK


6時半発


スタートすぐにお宿の前の苔一面に小さな花が咲いていた。



ガスガスだけれど一応展望台へよったり

日出ヶ岳へ登って富士山の方角を確認したりw


各所に熊よけのベル?が設置されていた


正木ヶ原は何も見えなくても清々しいなぁ




牛石ケ原あたりの笹は丈があってなにか飛び出してきそうで若干緊張w




神武天皇の鷹?はかっこいいなぁw


大蛇嵓近くになると石楠花がちらほら


先に進むと沢山の蕾を開かそうとしてる個体もあった



一応先端を覗いて


振り返って


ふと左を見ると黄色いツツジ

よく見ると葉っぱは石楠花のようだったので

黄色い石楠花もあるんだぐらいに思っていたけれど、ほんとに正解なんだろうか?w

もしかして新種だったりしてw

⇒ヒカゲツツジとのことです。ツイッターで教えていただきました。


向きを変えて戻っていくとヤマツツジもきれいに咲いていた。



そこから下りは石楠花の坂

蕾がほとんどだけど、今日開いたみたいなのもいくつか楽しめた。

ここのは比良のと比べると花が小ぶり








シオカラ谷の吊り橋を渡って登り返し



ここの途中にもヤマツツジが咲いてた



最後の石段を登ってゴール



駐車場はあまり車増えていない。

ツアーのバスから団体山降りてきた。

ガスは朝よりも濃くなっていた。


10時着


売店を覗いてみると、西大台の当日受付とあった。

前に一度行ったときは事前申し込みをネットでした記憶あり。

当日申し込めるなら利用しやすいなぁ。

ネットで見ると事前予約にあまりが出た分だけ当日に回してるみたい。


トータル3時間半、7.5km、累積標高400m

のんびり寛げましたw














0 件のコメント: