2023年5月18日木曜日

2023-05-17比良:シロヤシオ祭り

 先週末は雨で出動できず今週末も怪しげなので、

お天気の水曜にとりあえずお山へ行ってしまうことにした。


色々思案の末、木戸峠を少し下ったところのクリンソウ群生地をお目当てに、

大山口の駐車場から金糞峠を久しぶりに直登することにした。


今の季節、日の出は5時、その30分前からライトなしで辺りは明るくなる。

とは言え、それに合わせて家を出るには3時前となり、

そこまで体を合わせられずに、


5時半発


大山口のウェルカムフラワー




青ガレからの急登をガシガシ登って、金糞峠

おいおい、シロヤシオが満開じゃないかw


標高900mから1000mあたりがこの状況だと、

この先の縦走路はシロヤシオ祭りじゃないのw


愛でましょう、愛でましょう

もう前に進むことは諦めましたw


石楠花も今年は当たり年だったけれど、シロヤシオも当たってる

大峰は1400から1500mだから来週末あたりが見頃だろうか。

つつじ系ばかり見て喜んでるのもアホかもしれないけれど、いいじゃないw


蕾はあまり見られない、虫もあまり付いておらず、花弁の傷も見当たらず、

つまり一斉に咲いてるたようだ。


烏谷山手前の広場にて大鑑賞会




帰ってからの写真の編集大変そうで面倒くさくなってきたw


今までよりベストな一枚を撮れてるだろうかw

そう思い込まずに、今年の今日のシロヤシオを愛でよう


烏谷山で今日はもう大満足。

クリンソウはまた来年でいいでしょ。


何だったんだ、今年の、今日のシロヤシオは。


金糞峠へ戻ると、数人のハイカーさんが登ってきて小休止されていた。

武奈ヶ岳へ行くんだろうか、今日はシロヤシオを愛でる日ですよ

と言葉に出来ないままサクッと下山した。


10時半着


トータル5時間、10km、累積標高1000m


この先何年か見られないかもしれない繚乱のシロヤシオでした。










0 件のコメント: