2014年6月17日火曜日

2014-06-14妙高:笹ヶ峰

天気図を眺めていると、前線が∪字型に南下し梅雨の中休みのよう。
3000m級はまだ雪があるだろうけど、2000m級だったら行けないだろうか。。。
以前から妙高・戸隠・斑尾辺りを検討していた。
大学時代、スキーで訪れていい印象を持っている。
ヤマレコの直近のレポを見ると、残雪あるも妙高山に日帰りで行けるとのこと。
それならってことで、山と高原地図を眺めつつルート設定してみた。
奈良からは約500km弱の距離だし、せっかく行くならと欲張ってしまう^_^;

天気は日月が良さそうだったので、土曜日に移動。
拠点は、笹ヶ峰。
行ってみて分かったけど、この辺りは標高がある程度高く、避暑地って感じ。
散策コースも整備されているので、ぶらぶら歩いてみる。


清水ヶ池から妙高山方面

牛の背中には大きく数字が書かれている。
人馴れしているようで、なんか歓迎してくれいるよう。


いい雰囲気だったので、ダムの南の夢見平にも行ってみる。
ハイキングする人達も多い。




ダム近くの休憩所は水が出ていたのでここに車を停める。
ダムからは、焼岳が望める。


ここのつつじは乾燥しているというか、しぼんでも色あせしないようだ。


景色を眺めならが、コンビニ食材を堪能。麦茶は焼酎入り(笑)


明日は、どうなることやら。。。




















0 件のコメント: